FC2ブログ
こんにちは^^相変わらず朝から真夏の暑さとなっているここ鹿嶋地方です。暑いのは相変わらずですが、時折吹く風が何となく涼しく感じるのは自分だけでしょうか。


さて「寝る時の手足のむずむず、掻痒感」という事ですが、夜眠るときに手足が身の置き所がない感じがして落ち着かなかったり、むずむずしたり、虫が這っているような掻痒感がしたりしませんか?この不快症状、以前もブログに書きましたが、中枢神経における鉄分やドーパミンの不足による脳のA11神経の興奮によって引き起こされている事が原因になっていると考えられています。

当店の漢方相談でも寝る時にむずむず、掻痒感という不快感を訴えてご来店なさるお客様が多くなっています。不快症状に合うお薬をお勧めするために色々ご質問すると、漢方でいう「気血両虚」といって体の元気や血液が不足している方が多いです。これは先ほど書いた鉄分やドーパミンの不足が症状を引き起こしているという考え方と酷似しています。


改善法は単純に足らないものを補うという方法と、なぜその不足が引き起こされているのかを改善するという2つの方法を用います。体質的に体が弱く、やや慢性的に経過している場合は単純に足らないものを補えば問題ありませんが、急に体質が変化した場合や、各種慢性病が付随している場合には、その体質になってしまった原因を改善する事が必要になります。

特に血液検査などで貧血の度合いが進んでいる場合は、消化管出血や悪性腫瘍、骨髄疾患、腎疾患などで貧血が引き起こされている可能性があるので、きっちり検査する事をお勧めします。


幸い当店のお客様では重大疾患が原因となり、寝る時のむずむずが引き起こされている方はゼロで、ほとんどの方が漢方でいう気血両虚という状態で、単純に先天的虚弱体質にストレスや無理が重なり発症しているというケースです。改善には気血双補作用のある漢方薬や鉄剤で劇的に改善しています。



夜寝る時のむずむず足や掻痒感は脳からのサインです。そのサインを見逃さずに体のバランスを整える事が健康維持に繋がります。






DSC_0295.jpg
朝から寝てばかりいるので、夏バテかなと思い大好物のソーセージを差し出したところ、勢いよくバクリと飛びつきました。
「いつも通りだけど何?」と言われた気分です。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ