こんにちは^^今日は昨日までと比べ幾分過ごしやすく感じるここ鹿嶋地方です。日の長さも少しずつ短くなっており、季節の移ろいを感じる今日この頃です。


さて、「いい汗、悪い汗」という事ですが、以前ためしてガッテンにて放送されていた内容をご紹介したいと思います。

それによると、いい汗というのは塩分濃度が低くさらっとしているのに対し、悪い汗は塩分濃度が高くべたべたしているそうです。汗腺というのはよく出来ていて、通常は汗の中に含まれている塩分を再吸収する働きがあるのですが、汗腺の能力が低下していると塩分の再吸収が行われにくくなるので、汗に多くの塩分が含まれべたつくとの事です。

汗に塩分が多いとなぜ良くないのかといいますと、血中から沢山の塩分が汗となって漏れ出してしまうと、血液中の水分を維持できなくなってしまいます。なので脱水を防ぐ意味でも体に必要な塩分はきちんと再吸収し、体に水分を維持するのに役立てる必要があるのです。

なぜ汗腺の能力が低下して塩分が漏れ出してしまうのかといいますと、運動不足や汗をかく機会の減少により汗腺が機能低下している為です。

改善には運動などで積極的に汗をかく習慣をつける事です。日常的に汗をかく習慣をつけると、低下していた汗腺の働きが元に戻り塩分の吸収力が上がるとの事です。


汗の出が悪く、出ても少量でべたべたするという方、それは悪い汗なのかもしれません。ガッテン流の体質改善で悪い汗が良い汗に変わるといいですね。



漢方では悪い汗の原因は
●陰虚「体の潤いが足らない」
●湿熱「体に余計なものがたまっている」
●火「ストレスなどによって神経が興奮し体に余計な熱が発生している」
●気虚「体が弱り汗を必要以上に出してしまう」
などが主な原因として考えられています。よって改善法も人によって異なるのが特徴です。

症状がひどい方、体のバランスが崩れている方、是非ご相談くださいませ。





DSC_0289.jpg
お姫様
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ