こんにちは^^相変わらず真夏の暑さが続いているここ鹿嶋地方です。暑さ寒さも彼岸までという言葉がありますが、秋分の日まではまだ24日あります。もう少し続きそうですね。


さて、「舌炎」という事ですが、舌炎とは舌に引き起こされる炎症をいいます。

舌炎は舌などで噛んで炎症が引き起こされる場合と、漢方でいう「火」が体内で生成され舌に炎症が起きる場合、体力の低下が原因になり口内に雑菌が繁殖する事による炎症とに分別されます。

対処法としては、舌を噛んでしまい炎症が引き起こされている場合は体表部、局部の清熱、抗炎症作用のある薬を用います。外用薬ではシコン、グリチルリチン酸、バンラン根製剤、内服では清熱解毒、発散作用のある漢方薬をお勧めします。

次に、漢方でいう「火」が体内で生成されている場合には、どこの臓腑が原因になっているのか、火が引き起こされている原因により、適応した各種漢方薬(主に清熱解毒、発散、補陰)をお勧めします。

最後に、体力の低下により口内に雑菌やカンジタが繁殖しそれが原因になっている場合は、人参やオウギ、補陰薬を主体とした体力向上作用のある各種漢方薬をお勧めします。


大まかに説明すると、以上三つの理由及び改善法が考えられます。



自分も舌炎になったことがありますが、なってみるとものすごく不快で、健康の大切さを実感します。歯などで噛んでしまった場合を除き、舌の炎症は体のバランスが崩れているサインです。そのサインを敏感に感じとり、健康維持に繋げて下さいませ。




DSC_0299.jpg
昨日の夕焼け
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ