こんにちは^^雨降って秋深まるという言葉がありますが、その通り、昨日の雨が秋を少し引き寄せた感じがする今日の鹿嶋地方です。

さて、「提灯あげて秋祭り」という事ですが、先日の土曜日に、地元鹿嶋市にある鹿島神宮で秋祭りが開催されました。

毎年9月1日と2日に開催される祭りで、6台の山車の曳きまわしや15グループ提灯まちなどが神宮通りを練り歩きます。

私は地元がここ鹿嶋市なので子供の頃から慣れ親しんでいる祭りです。子供の頃はよく両親と一緒に行っていて、提灯まちの荒々しさが今も鮮明な記憶として残っています。

その後、毎年欠かさず見物に行っていたのですが、ここ数年は子供が小さいという事もあり行けていませんでした。しかし、今年は子供の願望もあり久しぶりに提灯まちを見物にいきました。以前は一大テーマパーク以上の広さに感じられたものですが、今年はなぜかこじんまりとした地元のお祭りに感じられました。相変わらず提灯まちの漢達は威勢がよく猛々しく感じられ、私はいい刺激を受けたのですが、長女はその迫力に恐怖を感じたようで、あまり近づきたくないようでした。

祭りを見て思ったのは、地元の祭りがいつまでも元気で活気があるという事は、街全体が元気である証拠だと思います。これからも老若男女一丸となって市を盛り上げ、魅力ある鹿嶋市を作り上げていけたらと思います。


提灯町1600_20120824130604_01
提灯待機状況(鹿嶋市HPより拝借しました)
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ