こんにちは^^このところ不安定な天気が続いているここ鹿嶋地方です。昨夜もいつも通り窓を開けて寝ていたところ、突然の雨で布団が濡れてしまいました。皆さんも天気の急変に注意して下さいね。


さて、「レモン飲料の飲み過ぎで胃腸障害」という事ですが、つい先日、「ここ数日急に食欲不振になり気分が悪い」という訴えをされるお客様がいらっしゃいました。

話をお聞きすると、食欲不振以外に
●胸焼け
●すっぱいものがこみあげてくる
●もたれている胃の場所が分かる
●変にのぼせる
●体がだるい
という訴えがあります。

この訴えから、食べ過ぎや味の濃いもの、あぶらっこいもの、辛いものの摂取、コーヒーや酒類の過飲、ストレスなどはありませんかと質問したところ、全くないといわれます。症状から胃酸過多が疑われたので自分のキャパ以上の飲食物を摂取したか、過剰なストレスによって自律神経が乱れ胃酸が多くなっているかどちらかと思い質問したのですがことごとく外れです。

そこで、ここ最近何か新しい事を始めたり、はまっている食べ物、飲み物などありますかと質問したところ、一週間前より自家製の蜂蜜レモンにはまっているとの事。

蜂蜜レモンはビタミンcたっぷりで蜂蜜は胃にいいとされ昔から愛飲されているものですが、酸味が強すぎるので、人によっては胃を痛める原因になります。よく胃酸過多になると胃壁を荒らしてしまい胃痛の原因になりますが、レモンなどの酸味の強いものも胃酸同様に胃を荒らす原因になるので注意が必要です。


お勧めしたのは「半夏瀉心湯」という胃の熱を取り整腸作用のある漢方薬5日分と、自家製蜂蜜レモンを辞める事です。

5日後来店され、不快症状は全てよくなったとの事です。
Mさんよくなって良かったですね。あのまま飲み続けたら胃が大変な事になっていたかもしれませんよ。


健康に良かれと思って続けている事が、逆に健康を損なう原因になっている事は少なくありません。多いのは今回のレモン飲料の他に、ニンニク製剤、ショウガ、らっきょうなどの温める作用の強いものの長期摂取や、水分の過剰摂取などです。

いずれも、人間の体にとって偏った方法を用いているが故に不快症状が引き起こされています。何事もそうですが健康には特にバランスが大切です。

是非バランスよい生活を心がけ健康維持に繋げて下さいませ。






DSC_0311.jpg


久しぶりに虹を見た気がします


DSC_0318.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ