こんにちは^^相変わらず残暑厳しいここ鹿嶋地方です。しばらく朝晩は涼しかったのですが、昨日の夜はかなり寝苦しかったですよね。季節の変わり目は気温の変化が激しいので、体調管理に十分注意して下さいね。


さて、「森林浴にリラックス効果」という事ですが、昨日のテレビ番組にて面白い放送をしていたのでそれをご紹介します。

放送によると、人間の免疫力アップには自律神経が関わっていて、そのバランスが少し副交感神経といって体をリラックスさせる働きのある神経に傾いている時に、一番免疫が高まるとされているのですが、その副交感神経を優位にさせリラックスをもたらす方法として「森林浴」が紹介されていました。

放送では、実際に森林浴をしたグループとしなかったグループの血液中の免疫細胞の活性を調べていたのですが(捏造でない事を祈りますが(笑))、森林浴をしたグループの免疫だけ活性を示していました。又、森林以外の街中などを散策した後にも同じく血中の免疫力を調べたところ、散策前と変わらない数値でした。驚いたのは、この森林浴による免疫力アップ効果は、一度行くと一か月ほど続くという事です。

仕事や対人ストレスなどで心身が疲れてしまっている方、是非暇を見つけて森林浴をして免疫アップにつなげて下さいませ。私が住んでいる鹿嶋市は自然がいっぱいの所なので一歩外に出れば森林浴を行う場所がありますが、都会に住んでいる方はあまり自然に接する機会が無いと思います。普段自然に接する機会が無い方は、特に森林浴の効果が期待できると思うので、休みの日はなるべく自然がある場所に出かけ、免疫力アップにつなげて下さいませ。

お勧めとして、鹿嶋市にある「鹿島神宮」はいいですよ。境内の参道には巨木が立ち並び、幻想的な雰囲気を醸し出しています。是非、観光がてらお越しくださいませ。






DSC_0126 (2)
鹿島神宮
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ