こんにちは^^いや~昨晩の雷はすごかったですね!朝からお客様と雷の話題で大いに盛り上がっているみやわきです。


さて、『「今年は夏バテしませんでした」と喜ばれました』という事ですが、つい先ほどお客様より感謝の言葉を頂きました。

今年の6月頃、例年は夏になると食欲不振、倦怠感、不眠、頭痛などに悩まされるというAさんがご来店になりました。

友人のご紹介でご来店になったAさんは、見た感じは元気そうで一見夏バテしそうには感じません。話を聞くと性格的にじっとしていられない性格で、夏バテしていても家事や仕事を休む事はしないそうです。そのくせ、その後は頑張り過ぎによる疲れがどっと出てしまい、一人になると何も出来なくなってしまうとの事です。又、疲れた時は変な汗がだらだらと流れてなかなか止まらないとの訴えもあります。

この方の夏に不快症状が出る原因として考えられるのが、頑張り過ぎによる体力の低下と、それに伴う水分保持力の低下です。

夏になると汗による水分の漏出が進むことや、体内に熱がこもってしまう事による不快症状が出やすくなります。Aさんの場合は、これに加え夏バテしているのにも関わらず無理してしまう性格が災いして、更に不快症状を悪化させてしまっていたのです。

改善法は、疲れたら無理せず休む事や、睡眠はしっかり7時間以上とる事、甘いものの食べ過ぎに注意してタンパク質をしっかり摂取するなどを提案すると共に、体全体の元気と保水力をアップさせる効果がある「麦味参顆粒」という漢方薬をお勧めさせて頂きました。


後日再びご来店された時は、不快症状は7割方改善し、特に暑さによる頭痛が全くなくなったと喜ばれていました。そして、つい先ほど再びご来店され、タイトルにある「今年は夏バテしませんでした」という嬉しいご報告を頂きました。


夏は気温が急上昇するので様々な不快症状を引き起こします。各種漢方薬はその不快症状を改善するのに有効です。外気の温度変化による体の不快症状にお困りの方、是非ご来店下さいませ。



DSC_0357.jpg
工場と風車と海と
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ