こんにちは^^朝から雲が多く、少し肌寒く感じるここ鹿嶋地方です。気温が急に下がったので、体を冷やさないように注意して下さいね。

さて、「職場を襲う新型うつ」という事ですが、昨日NHKで放送されていました。皆さんご覧になりましたか?非常に見ごたえがあり、まさに現代の縮図を見たような印象を受けました。

番組では、従来のうつ病は心身ともに疲労困憊して発症するのに対し、新型うつは心身の疲労はさほどではないので、ストレスを感じないプライベートでは元気なものの、職場に行くと強いストレスを覚え労働が困難になるという、最近の若者に多くなっている新型のうつについて取り上げていました。

この新型うつの背景には
●ストレスに弱い
●自己中心的な性格
●心が成熟していない
●他人とのコミュニケーションが苦手
という傾向が本人の根本にあり、上司に叱られるという、普通に働いていればよくある一般的なストレスによってうつが発症してしまう事が多いようです。

これは、その新型うつを発症している方が特別なのではなく、全ての方に発症する可能性があり、決して他人事ではありません。

改善法として紹介されていたのは、自己中心的な考えを改善する方法です。その方法は医師や上司などから考え方を指導されると反感を持つ事から、うつという同じ悩みを持つ人が何人かでチームを組み、うつに至った経緯を話し合う事で自分の非を指摘してもらい、少しずつ自己中心的な考え方を是正していくのが狙いです。

この方法のいいところは、同じ悩みを持つものから自分の非を指摘してもらう事で、最低限のストレスで自分の考えを変えていく事が出来るという点です。上司などから一方的に非を責められると、一気にストレスレベルが上昇し、自分の非を考える余地も無くなってしまいますが、同じ悩みを持つものから指摘される事でストレスレベルを抑えながら自分の考えを変えていく事が出来るのです。

番組ではこの他に
●他人の評価を気にしすぎる現代の社会の仕組み
●叱らない親の存在
●親の目を気にして育った環境
●ゆとり教育による影響
などの影響についても議論されていました。



私の意見としては、
●パソコンを通してのコミュニケーション増加によって「自己中心的な考え方」が増えてしまう事(意見を認めてくれない人は排除するため)や情報過多による脳の興奮。
●学生時に先生や親に怒られ慣れていない事
●外で遊ぶ子供の減少・運動不足(コミュニケーション不足、対人ストレス不足、神経刺激不足によってストレスへの感受性が高まる)
●会話(意見交換)の不足(自分の事しか考えられない)
●食品添加物や糖類の過剰摂取(脳を興奮させます)
などが関与しているような気がします。

改善法としては、番組で紹介されていたように、医師の指導の下グループにてディスカッションするのが一番ですが、そのような施設がないという場合は、自分を客観的に見つめるという事を行い、今までの考え方を変える事で症状を緩和していく方法を提案します。
客観的に見つめる方法として
●一日の終わりに日記をつける
●同じ悩みを持つ者同士意見を言い合う
●いろんな人と会話する(会話は社会性を育てるのに必須)
●瞑想や禅でストレスに強くなる
●前向きな言葉を多く使うようにする
●日本食中心の食事とし、糖質を減らしタンパク質を多くする
●ストレスを感じた時にスポーツやトレーニングを行う(ストレスレベルを下げます)
●自然やペットと触れ合う(ストレスレベルを下げます)
などがあります。もちろん漢方も有効です。



今や社会問題となっている新型うつ、日本全体が取組み改善していく必要がありそうです。




DSC_0412.jpg
反省花子ちゃん



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ