こんにちは^^台風の影響で朝から強い雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。これから新たな台風も関東を通過する予報が出ていますので、十分注意して下さいね。


さて、「腸内細菌の種類と働き」という事ですが、腸内には100種類以上、100兆個以上の細菌が生息しており、便の約半分はその死骸だといわれています。その大量に住み着いている腸内細菌について簡単に説明していきます。

腸内細菌は大きく分けて、有用菌(善玉菌)、有害菌(悪玉菌)、日和見菌の3種類に分類されます。その割合は健康な人で有用菌20%、有害菌10%、日和見菌70%となり日々変動しています。

代表的な菌と種類、体への影響として
●有用菌(善玉菌)
・ビフィズス菌 ・乳酸菌
作用:ビタミンの合成、消化吸収の補助、感染防御、免疫刺激
体への影響:健康維持、老化防止

●有害菌(悪玉菌)
・ウェルシュ菌 ・ブドウ球菌 ・大腸菌(有毒株)
作用:細菌毒素の産生、発がん物質の産生、ガス発生、腸内腐敗
体への作用:健康阻害、病気の引き金、老化促進

●日和見菌
・バクテロイデス ・大腸菌(無毒株) ・連鎖球菌
体への影響:健康な時はおとなしくしているが、体が弱ったりすると腸内で悪い働きをするが未知なる部分が多い


以上が腸内菌の主な種類と働きになります。

便の半分が腸内細菌だと考えるとかなりの数の細菌が腸内に住み着いているのが分かります。それほど多くの腸内細菌がいるという事は、その種類によって体調が変化するというのはなんとなく納得いきますよね。腸内細菌の変動は普段の食生活や生活習慣、ストレスの有無、体力などによって大きく変化します。更に抗生物質などによってもバランスが悪化する事が分かっています。

現在はがんの免疫治療でも腸内免疫を引き上げる事を行っている所もあり、その有用性が重要視されています。理想としては、病気になってから腸を整えるのではなく、病気を予防する目的で腸内環境を良好に保つ事です。生活習慣にて理想の状態をキープするのがベストですが、各種漢方薬や健康食品などでも改善出来ます。是非ご相談くださいませ。



DSC_0408.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ