FC2ブログ
こんにちは^^朝から梅雨を思わせるような雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。今年の秋は雨が多くなりそうですね。


さて、「頭皮湿疹と抜け毛」という事ですが、頭皮湿疹と抜け毛はセットになっているといっても過言ではありません。というのは、頭皮湿疹が引き起こされている時というのは、当然毛穴周辺にも炎症が起こっており、炎症が起こっているという事は当然毛穴が健全性を失うので抜け毛へと繋がるのです。

当店へ頭皮湿疹の改善で漢方相談へ来られるお客様の多くが、抜け毛が多くなるという悩みを同時に訴えています。

この抜け毛の改善法として第一に行うべき事は、原因である頭皮湿疹の改善です。この改善無くして、自己判断で一般的に髪にいいとされるコラーゲンを摂取したり、頭皮マッサージなどを行ったりすると、胃腸障害による皮膚症状の悪化や頭皮の損傷を招き更に頭皮湿疹が悪化する可能性がありますのでお勧めできません。

例え漢方の服用で湿疹が良くなった後でも、頭皮の状態が完全ではないため、胃腸に負担となる健康食品の摂取や頭皮への刺激はよくないので控えるべきです。


漢方では湿疹がひどい時は炎症やヒスタミンを抑える作用のあるものを主に用いますが、徐々に症状が治まってくると肌を潤す作用のあるものを用い完治を目指すのが通常の方法です。炎症が治まり肌に潤いが戻れば、自然と抜け毛が減ると共に、新しい髪の毛が増えてきます。時間はかかりますが、頭皮湿疹の抜け毛改善は漢方でじっくり行う方法をお勧めします。焦ると元の木阿弥になり兼ねません。


肌や髪は女性の宝です。その宝を守る手助け漢方で出来ます。是非ご利用くださいませ。





DSC_0481.jpg
秋ですね~
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ