FC2ブログ
こんにちは^^昨日の強風はどこへいったのか、朝から穏やかな陽気となっているここ鹿嶋地方です。台風の通過に伴って気候が急変動しますので体調管理に注意して下さいね。


さて、「免役力を低下させる生活」という事ですが、これからのシーズンは風邪が流行ります。その風邪予防、症状改善に為にも免疫力の低下を防がなくてはなりません。今回は免疫力低下を招く生活についてご紹介します。

免疫力というのは体内に侵入、発生する健康を阻害する因子に対してそれを消滅させ、健康維持に重要な役割を果たしています。健康な人ではこの免役が活発に働いていますが、生活習慣が乱れているとその活性が大きく低下してしまします。

免疫が低下する原因の一つとしてあるのが「体力の低下」です。体力の低下は単なる疲れやだるさ、やる気の減退だけではなく、体内の免疫力の低下の原因にもなります。その体力の低下を引き起こす生活習慣として考えられるのが
●労働過剰
●ストレス過剰
●過食、甘いもののとり過ぎ
●運動のやり過ぎ
●過剰な性行為
●飲酒、たばこ
●寝不足
●寝すぎ、休み過ぎ
●体を動かさない生活・脳を使わない生活
●日光浴不足
●運動不足・筋力の低下
●食事からのエネルギー摂取不足
●会話不足・人との接触不足・刺激不足
等が考えられます。

これを見て分かると思いますが、全てにおいて過剰すぎたり不足すぎたりすると体力の低下を引き起こすという事です。免役というのは自律神経の働影響を大きく受けており、その自律神経のバランスが整っている時に免疫はその力を十二分に発揮します。しかし、先ほど書いた過剰すぎたり不足すぎたりという事があると、自律神経のバランスが大きく乱れ体力が低下すると共に、免疫の活性も大きく低下してしまいます。

体の疲れだるさは、単に筋肉や脳だけが疲れているのではなく、血液中の白血球も同時に疲れています。この体からのサインを見逃さず、体調管理を行う事が免疫力を維持し続ける秘訣です。





DSC_0496.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ