FC2ブログ
こんにちは^^連日雲が多い日が続いているここ鹿嶋地方です。この時期は一雨降るごとに秋が深まっている感じがします。朝晩は気温が急降下しますので、体調管理には十分注意して下さいね。


さて、「酸っぱいものがものがこみ上げる・胸焼け・下痢のご相談」という事ですが、残暑が長かったせいか、冷たいものの食べ過ぎで胃腸が疲れこのような訴えをされてご来店なさる方が増えています。

つい先ほどご来店されたFさんもその一人です。
Fさんは、この夏は冷房をなるべく使わないように心がけたまでは良かったのですが、その反動かアイスや冷たい清涼飲料水、よく冷えた果物などを食べ過ぎてしまい、ここへきて胃腸の働きが悪いと感じる時が増え、特に酸っぱいものがこみ上げてきたり、胸焼け、たまに下痢をするという症状があるとの事です。

このような症状があったため、ドラックストアなどで胃酸を抑える薬を服用したそうですが、あまり効果を感じなかったといいます。

その他症状として
●体がだるく感じる時がある
●夜寝ている時に腹部がむかむかする時がある
●舌に薄黄色い苔がある
●下痢は腹痛を伴わない・食後に多い
●精神的には良好
●日常生活や仕事は普通に出来ている
●眠りは良好
などがあります。

これら症状を踏まえ考えますと、漢方でいう「脾胃不和」という症状にピタリと当てはまります。脾胃不和とは胃は熱を持ち炎症症状を引き起こしているのに対し、腸は機能低下、冷えなどにより吸収能力低下、下痢などを引き起こしている状態を指します。

Fさんの場合は、冷たいものの長期摂取により胃腸が冷やされ下痢などの機能低下症状を引き起こし、それが長期がしたが故に全身の栄養状態が悪化して、その状態が神経を興奮させ、胸焼けや酸っぱいものがこみ上げるなどの胃の不快症状を引き起こしていると考えました。


Fさんには脾胃不和に用いられる「半夏瀉心湯」をお勧めしました。服用後ご来店いただき、「すぐによくなりました」と、とてもうれしいお言葉を頂きました。



お客様の喜びの声が力になります。今後も喜びの声を集め頑張っていきたいと思います。



DSC_0459.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ