こんにちは^^朝から厚い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。秋の夜長という言葉がありますが、ここへきて急に日が沈むのが早くなり急に夜が長くなったような気がします。読書でもしようかなと思っている今日この頃です。


さて、「体が硬くなっている時」という事ですが、毎晩ストレッチを行っていると、体が硬い時とそうでない時とがあります。毎回硬い時は「なぜ今日は硬いんだろう?」とぼんやり考えているのですが、いつも答えの出ないまま他の事を考えてしまっています。

今回は、ブログネタがないという事もあり、そのなぜ硬くなるのかをちょっと考えてみたいと思います。

毎回ではないのですが、硬いなと感じる時というのは、
●一日ぐうたら何もしないで過ごした時
●寝すぎた時
●気を張って車の運転を何時間もした時
などに絞られます。

特に、自分以外の家族が不在の時などは、食っちゃ寝してばかりで思いっきり怠惰な生活をしてしまう時があります。そのような時は間違いなく体中の筋肉、関節ががっちがちになっています。

休んでいるのになぜ筋肉が硬くなるんだろう?と思ってしまいますが、何もしていないで寝ている状態というのは、「気血」といって体の筋肉や内臓、血流、津液の流れが著しく悪化している状態なのです。気血の流れが著しく悪化していれば、当然筋肉や関節はこわばり伸縮性を失うので、ストレッチを行った際硬さを感じるのです。

皆さんも経験あると思いますが、軽い運動をする前とした後とでは、体の硬さが全く違う事を実感します。これは軽い運動後では気血の流れ良好になり、筋肉や関節に酸素や栄養が隅々まで流通する事によって柔らかく変化している為です。

この効果は筋肉や関節を柔らかくして、怪我などの予防に役立つと共に、筋肉や関節はもちろん血管や全身の健康を保つのにも絶大な効果を発揮します。血管では動脈硬化を防ぎ、各種内臓や脳では血液の循環が良くなるので働きが向上したり、精神状態が安定しやすくなります。



人間の体というのは病気でない限り、昼間は積極的に家事や仕事などで体を動かし、気血の流れを良くする事が万病を予防する薬になります。是非ご利用くださいませ。もちろん、動かしすぎやは体にとってストレスや衰弱をもたらしますので、「適度に」という条件付きになります。





DSC_0507.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ