こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。秋晴れは空が高く本当に気持ちがいいですね!こんな日は仕事なんかしないで、のんびり野山を散歩でもしたくなります。

さて、「成功者に共通する!?無髪力」という事ですが、今朝の新聞に「無髪力」という何とも聞き慣れない言葉が載っていたので、思わず見入ってしまいました。

記事によると、アマゾン、マイクロソフト、ゼネラルモータース、ゴールドマンサックスなど、アメリカを代表する有力企業に注目すべき共通点があるとあります。その共通点とは、最高経営責任者(CEO)の頭がみんなツルツルなのです。

ある効果を計算してツルツルスタイルであるなら大したもので、米プリンストン大・ウォートンスクールのアルバートマンズ先生の発表によると、髪の毛のある本物の男性の写真と、その写真を加工してスキンヘッドにした写真を男女344人に見せ印象を聞いたところ、スキンヘッド版の方が、より男らしく自信に満ち、親分肌で、しかも身長が実際よりも高く見られたというデータがあります。

結論は、「頭も経営も事実をありのままさらす度胸が強さとして認められる」という事らしいです。


私のそばにも頭の薄い人がいますが、この記事に同感で、薄いのを諸共せず堂々と男らしく短髪である人ほど、男らしく自信にあふれているように感じます。しかし、経営などで成功するにはこの外見だけではなく、中身も備わってないとならないのはいうまでもありません。

健康面として、頭髪が少ない男性というのは男性ホルモンの影響を受けているからと云われています。男性ホルモンは過剰になると毛髪のもとになるタンパク質の生成を阻害する事や、皮脂の量が多くなる事によって毛穴を詰まらせることなどが原因になり薄毛を進行させるとされています。男性にとって男性ホルモンは健康を守るホルモンとして働くと共に、より精力的に仕事に励んだりする「やる気」をアップさせる原動力の一つになりますので、適度に分泌されているという事は健康面においても仕事においてもプラスになると考えられます。


自分はまだ薄くなってはいませんが、薄くなってしまっても堂々と見せびらかし、男性ホルモンの強さを強調したいと思います(笑)。






DSC_0501.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ