こんにちは^^台風の影響で朝から強い風が吹いているここ鹿嶋地方です。強い風が吹くと外気が急に変わりますので風邪などひかないように注意して下さいね。


さて、「インターネットの是非」という事ですが、今朝のニュースにてカナダ人の15歳の少女が、ネットで知り合った男性からいじめを受け自殺するという内容を放送していました。

経緯としては、少女は最初、ウェブカメラを使って自らの姿を不特定多数が閲覧できるサイトを通じてインターネット上に公開しました。閲覧している人の中にいじめた男性も混じっていて、その男性が「裸も見たい」という要望をだし少女がその要望に応えてしまったといいます。

その時はそれで終わったのですが、一年後その男から少女へ連絡が入り、もっと見せないとお前の裸の写真をインターネット上に流出させるという脅しがありました。少女が拒否したところ、少女のフェイスブックに登録されている友人に次々と少女の裸の写真が送り付けられました。

そのせいで少女は学校へ通えなくなり転校を余儀なくされます。しかし、男性からの攻撃は止まることなく、転校する先々で少女の周辺の人たちへ写真を送り付け、それにより学校で少女へのいじめが続きます。

とうとう少女は、男性からの脅迫や学校でのいじめに耐えられなくなり自殺してしまいます。



こういうニュースを見ると、本当にインターネットは必要なのかな・・・と真剣に思ってしまいます。確かにインターネット普及により欲しい情報がすぐに手に入るので便利だと感じますが、今回のニュースのように死をもたらすような深刻な事態に発展する闇の部分も存在します。

何が悪いのかと考えれば、少女が初めに行った行為が悪いのではと感がるのが普通だと思いますが、少女はまだ15歳。何がいいのか悪いのか分かっていても、時に周りに流されたり自分のしている事が分からなくなってしまう不安定な年齢でもあります。

その不安定な状態に付け込んで翻弄する犯人の男性を最も憎むべきですが、平然と少女が自分の裸を投稿出来るような仕組みも変えていくべきだと思います。しかし、今現在ニュースを賑わせている「なりすまし犯行予告」の解明も速やかに行われていない現状をみると、今更投稿を規制するようなネット環境を変えていく事は不可能なのではと思ってしまいます。

ではどうすればいいのか。親がパスワードをかけるなどしてパソコンを規制する以外に方法はありません。しかし、家のPCはどうにか規制できてもスマホが・・・

ネットから子供を守る方法、真剣に考えるべき時が来たのかもしれません。




DSC_0431.jpg




DSC_0551.jpg
いい香りがすると思ったら、大きな金木犀の木が











プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ