FC2ブログ
こんにちは^^土曜の夕方、やっと一息ついて日記を書き始めました。土曜日というのは、平日忙しいお客様がまとまってご来店になるので、結構忙しいので気が抜けません。

と言う事で、今回は「大人ニキビ」と題して書いていきたいと思います。

当店の漢方でのご相談の中では、あまり多くはないものですが、お悩みの方は結構多く、その訴えは真剣そのものという方が多いという印象があります。


特にというか、9割以上は女性の方のお悩みになります。

その原因として一番多いのが、「ストレス」「生活習慣の不摂生」「睡眠不足」などが原因となっています。


弁証としては「肝火」「血熱」といって、余計な「熱」が影響を及ぼしている場合が多いです。


睡眠不足があると余計な熱がリセットされません。
ストレスがあると体内の熱が発散されません。
生活習慣の不摂生があると、五臓六腑が絶えず動き続けている事となり、熱による炎症が助長されます。


又これは血液検査などで分かるのですが、妊娠、授乳時に高くなるホルモンのプロラクチンの値が高くなっている可能性もありますので、あまり不快症状が続く場合は病院にて検査した方が良いでしょう。



漢方薬での対応になりますと

●血熱(血に熱がこもっている)場合〈痒みが強い、夜間増強する、出血傾向、部分的点状に発赤〉
   「涼血清営顆粒」「温清飲」「黄連阿膠湯」

●肝火(肝に熱が籠もっている)場合(イライラが強い、全体的に赤みが出る、胴体部や頭部に出る)
  「瀉火理湿顆粒」「茵陳蒿湯」「黄連解毒湯」「炒麦芽」

●抗菌、抗ウイルス、抗アレルギー(皮膚の炎症を和らげ、抗菌作用を強くします。更に腸内環境も整  えます)
  「五涼華」「五行草茶」「白花蛇舌草」

以上を弁証により使い分けます。



大人ニキビが出る理由もきちんとあるものです。その理由を見極め改善出来るなら改善し、その上で漢方を服用すると効果がきちんと出るものです。



と言う事で土曜日ですね!

明日は休み、お出かけ日和ですね


みやわき健康薬局

banner2.gif
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ