FC2ブログ
こんにちは^^朝から雲が多いものの、過ごしやすい一日となっているここ鹿嶋地方です。気温が急に下がっていますので、健康管理には十分注意して下さいね。


さて、「インフルエンザ、症状の目安」という事ですが、つい先日、営業マンより鹿嶋市でインフルエンザがチラホラ出始めたとの話を耳にしました。例年この時期は全く耳にしないものですが、今年は早くも聞こえてきたので注意して下さいませ。

そのインフルエンザですが、初期症状の目安をご紹介します。これら症状が出た場合は、家で様子を見ずに速やかに医療機関を受診する事をお勧めします。

初期症状として
●発症が急激で症状が急変する
●高い発熱(39~40℃)
●全身症状が出やすい(倦怠感、強い悪寒、関節痛、筋肉の痛み、食欲不振、気分不良)
●全身症状に続いて咽頭痛やくしゃみ、鼻水など
●目の充血
などがあります。

特に、普通の風邪に比べてインフルエンザは症状が急激に変化するという特徴があるので、さっきまで快調だったのに急に体がだるくなり、続いて悪寒、筋肉痛、食欲不振などが引き起こり、急激に体や気分が変動するといった事が起こりやすくなります。

なので、近く(家族や仕事場、学校など)でインフルエンザを引いている方(怪しい人も含む)がいて、急激に体調や気分が変動したような時は、インフルエンザ感染を疑い、安静にして様子をみながら速やかに医療機関などを受診するようにして下さいませ。


インフルエンザの感染経路は飛沫感染は主なので、マスクやうがい手洗い、舌磨き、湿度の管理、こまめな換気、感染者の隔離、免疫力の強化などで予防対策できます。

マスクやうがい手洗い舌磨きは自分で実施し、湿度の管理や換気、感染者の隔離は管理者が実施、免疫力の強化は日々の食生活や運動の習慣、各種漢方薬などがその役割を発揮します。


是非、各事項を実施し健康維持に役立ててくださいませ。





CSC_0596.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ