こんにちは^^朝からハッキリしない天気となっているここ鹿嶋地方です。この時期は太陽が出ているのと出ていないのとではかなり体感温度が違ってきます。着衣を調節はその日の太陽の様子をみて決めた方がよさそうです。


さて、「風呂上がり2時間後の就寝がベスト」という事ですが、皆さん毎晩よく眠れていますか?ストレス社会を反映しているのか分かりませんが、最近眠りに関するご相談を受ける事が多くなっています。

その眠りですが、先日、不眠外来の先生がテレビに出ていた時に紹介されていたのが「風呂上がり2時間後の就寝」についてです。この理由としては、睡眠というのは体温が急激に低くなった時に催されるとされていて、その急激な低下をもたらすのに入浴が適しているとの事です。入浴にて一旦体温を引き上げ、その後普通にしていればその反動で体温は下がるので、その反動による体温の急降下を利用して眠ってしまうのです。

不眠でない方というのは、この体温低下のリズムが体内で行われているので、特別入浴を利用する必要はありませんが、不眠傾向にある方というのは、眠る時間になっても体温低下がスムーズに行われていないケースが多く眠りの妨げになっていると考えられます。

そこで、入浴という方法を利用して、故意に体温の急降下を作り出し快適な睡眠を作り出すのです。


この方法は眠りだけではなく、体内のリズムを正常化させるのにも非常に有効で、是非行っていただきたい方法だと思います。
これ以外にも
●毎日規則正しい生活習慣を送る
●毎朝決まった時間に起き、新鮮な空気を吸い込み朝日を浴びる
●日光浴(夏は少し、冬はたっぷりと)
●日中はなるべく体を動かす
●日が沈んだら休息タイム
●就寝前は脳に刺激を与えない
●ストレスから遠ざかる
●風呂上がりに軽いストレッチを
●就寝前に水分のとり過ぎに注意(適度に)
●ウォーキングなどでリフレッシュ
などが有効です。


眠りは漢方でいう「気」を補うのに必須です。しっかり質の良い睡眠をとることによって気を充実させ、毎日をイキイキと過ごしていきたいですね。





CSC_0606.jpg
楽しげ
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ