こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。「気持ちがいい!」という言葉が本当にピッタリくる一日となっています。


さて、「元気を補うには」という事ですが、皆さん元気補ってますか!?元気といえば、やる気が旺盛で体が壮健な状態を指しますが、その元気を補う方法を書いていきたいと思います。

まず、元気という字に含まれる「気」とは、漢方でいう「気」と同じ意味で捉えられ、漢方では目に見えない内臓や筋肉、血流、思考などの働きを左右していて、生きていく活力源となるものとされています。


その気の働きを良くする方法(元気を補う方法)をご紹介します。

①規則正しい生活習慣
気はしっかりバランスのとれた添加物の少ない食事、質の良い睡眠、リラックスできる余暇によって得られます。皆さんも経験あると思いますが、ゆっくり休息した後というのは体は楽になり、頭もスッキリしてやる気が出てきます。これは適度な休息によって元気が補われた証拠です。休み過ぎは問題ですが、昼間は仕事して夜はしっかり休むというメリハリが大切です。

②プラスな人間関係
あの人と一緒にいると心が安らぐ、なんとなく元気が出て来るという経験は誰しもあると思います。このように一緒にいて気持ちがよく前向きにされる人と一緒にいると、元気が充填され心も体も健康になっていきます。気持ちがいい人間関係を築くのは、他人が全てではありません。自分も気持ちいいと思われるような接し方を心がけるようにすると更に元気を貰えます。逆にストレスを感じるような人間関係は元気を奪われるので注意が必要です。

③自分が楽しいと思う事をする
大自然と戯れたり、大好きな歌手のコンサートに行く、旅行、写真、恋、食べ歩き、音楽、家族団らん、温泉、マッサージ、スポーツなど自分が夢中になれて気持ちいいと感じることや、それに伴うプラスで積極的な思考は沢山の元気をもらう事、作り出す事が出来ます。スポーツなどは一見逆に疲れてしまうのではと考えがちですが、疲れるのはその時の筋肉だけで、気は充填されるのでその他の体の働きは向上しています。特に屋外で適度に太陽を浴びながら行うと効果が高くなります。


以上が普段の生活習慣の中で出来る元気を補う方法となります。

その他として各種漢方薬でも気を整える方法があります。生活に余裕がない方、気の乱れが大きい方などは漢方にて改善していくという方法を併用する事をお勧めします。






CSC_0594.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ