FC2ブログ

こんにちは^^いや~寒くなりましたね!今日の朝の気温はなんと15℃と、一気に気温が急降下したここ鹿嶋地方であります。風邪に注意ですね。


さてこの時期に多くなる疾患の一つといえば、タイトルの「膀胱炎」です。この膀胱炎になる原因というのは大腸菌など細菌類ですが、これらの多少の細菌があっても、膀胱炎にかかる人とかからない人がいます。その違いについて書いていきたいと思います。


その違いの一つとして、「血流」があります。炎症を起こす部分近辺の血流が悪化すると膀胱炎にかかりやすくなるのです。

血流が悪化すると、患部への血流が悪いと言う事なので、免疫がうまく作動しません。さらにそこに生まれた炎症もなかなか治まらないなり、痛みも増強されてしまいます。膀胱炎の原因となる細菌の繁殖、不快症状となる痛み、排尿困難が起こりやすくなるのです。


逆に血流がよいと、免疫が患部に到達しやすくなるので細菌を上手く処理出来るようになり、更に炎症や痛みに対しては、冷却液がスムーズに流れている為、早く不快症状が軽減するようになります。


血流悪化の原因は
☆冷え
☆尿意の我慢しすぎ
☆緊張、ストレス(一過性、持続性共に)
☆疲労、頑張りすぎ
☆味の濃い物、アルコール、あぶら物などの食べ過ぎ
などがよく見られる原因です。

一番よく見られるのが上の二つですが、何度も繰り返すような場合は下の3つが当てはまる事が多いです。


改善法としましては、
★冷え傾向の方は、絶対に冷やさない、下痢をしないように冷たい物は摂らない
★尿意は我慢しない
★ストレス、嫌な緊張からは遠ざかる、早く発散する
★頑張りすぎず自分にあった日常を送る。運動を定期的に取り入れる
★薄味、あぶら少な目で日本食を中心に
★アルコールは控えめに、刺激物(にんにく、コーヒー、唐辛子など)は控えめに
などが考えられます。

もちろん各種漢方薬も有効です。一過性の方、何度も繰り返す方の体質改善両方に有効です。


原因を知った上で罹りにくくする事が重要ですよね!







プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ