こんにちは^^朝から雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。久しぶりの雨は、なんとなく心が落ち着く気がしますね。


さて、「iphoneのwifiが繋がらない」という事ですが、私も最近のスマホブームに乗り、今年の夏前頃からiphoneを使っています。しかし、変えてはみたものの、慣れていないせいもあってかなかなかイライラされてくれます。

あまりメールもしないし、インターネットはpc、アプリは子供が遊ぶだけと「何の為のスマホやねん!」といわれそうですが、それはそれなりに漫画や本を読んだり、散歩時にyoutubeで音楽を聴いたりと使ってはいます。

そのスマホですが、最近ものすごくイラついた事があります。スマホにはwifiという機能があり、ルーターなどを介して無線でインターネットに接続する事によって、3Gより快適にインターネット回線を利用できたりするのですが、家ではほぼpcにてネットを利用している自分にとっては無用なので利用していませんでした。

しかし、子供がyoutubeにて快適にアニメをみたり、アップデートを行うのにwifi接続が必要なので、繋げてみようと考えました。いざ繋げようと試みたものの、手順書にある「ネットワークを検索」の欄にうちのルーターの名称が表れません。こんなもんなのかなと思ったものの、近所を散歩している時には「接続しますか?」と他の家のルーターは検知している時があるのでやはりおかしいです。

強引に「その他」にて手動で接続しようとしても全く検地してくれません。

うーむ、まいった・・・イライラ・・・

「ここでアップルに電話しては負けだ」勝手に勝負している自分がいます。

意固地です。ハイ。

こんな時は何となく難しい問題を解いているような感覚で、ちょっと燃えてしまう自分がいます。pcやスマホに詳しい人であれば易しい問題なのでしょうが、あまり詳しくない私にとってはかなりの難問です。

色々考えた結果、ルーターに問題があるのではないかという考えに行きつきました。ルーターの無線の種類に問題があるのか分かりませんが、iphoneのサイトではうちのルーターは問題がない可能性があると分かりました。ならば設定に問題がある可能性が強いです。ルーターの設定を変更するにはどうすればいいのか調べてみると、PCにてインターネットに接続している状態で、ルーターのIPアドレスをhttp:~なんたらがある検索バーに張り付ければ出来るとあります。「そ~いえば、そんな事したことあるな」と思いながらIPアドレスを調べて打ち込みルーターに侵入します。

ルーター内部に侵入し色々調べてみると、なんと!無線LAN設定の「無線ネットワーク名の隠蔽」が「有効」になっているではありませんか!!これだ!隠蔽を解除し設定の変更を反映させ再度iphoneを確認すると、見事我がルーターを認識しているではありませんか!。

「勝った」

心の中でそうつぶやき、一人勝利の美酒に酔いしれました。

早速、wifi接続を行いアップデートを行いました。

興奮冷めやらないので、妻にこのことを話し、早く自分のiphoneもwifiに接続しアップデートしなよと勧めたところ、返ってきた答えは

「今はやる事があるから明日やってみるよ」だ。

何とも無味な受け答えで興醒めですが、男と女とでは感動する場所が違うのでしょう。
感激を共有できないのはさびしいですが、今回のような例は一人で満足していればよいレベルなので当たり前の反応といえそうです。


という事で、今回は小さなイライラ&感動物語でした。






jjjjjjjjjjjjjjjjj.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ