こんにちは^^昨日の雨の影響か、湿度が高く外気がしっとりと感じるここ鹿嶋地方です。これからは日一日と冬が深まっていきます。体を冷やさないように気を付けて下さいね。


さて、「乳がん、こんな症状に要注意」という事ですが、唯一ではないですが、乳がんは自分で発見できるがんの一つです。是非、毎日触診や望診を行い早期発見、早期治療に役立ててくださいませ。

その早期発見の為の症状をいくつかご紹介します。

①しこり
乳腺炎の場合もしこりを感じる場合がありますが、自己判断はしてはいけません。しこりは乳がんの最も重要な症状の一つです。

②エクボ
乳房の皮膚がひきつって陥没しエクボのように見える場合は、同じ場所にしこりやしこりがなくても乳がんの原因となるものが出来ている可能性があります。エクボは乳がんを見極める重要な症状の一つです。

③乳首からの分泌物
授乳期でもないのに分泌物が出て下着が汚れたりする場合は注意が必要です。

④乳首の湿疹、変形、陥没、片方の肥大
乳首のが変形したり、陥没、肥大、授乳期でないのに赤く腫れるなどの症状は、乳がんの特殊な症状の時がありますので注意が必要です。

以上が注意したい症状になります。

しこりを見つけるのに行う自己触診は、月経が終わった数日後(低温期)に行うと、乳房が柔らかく触診しやすいのでこの時期に必ず行う習慣をつけるといいでしょう。乳がんは小さければ小さいほど生存率が上昇します。自己検診をしっかり行う習慣を持つと共に、定期的に医療機関などで検査を行うようにするといいでしょう。

特に一度乳がんにかかった経験がある方や、血縁者にがん患者が多い方、肥満、高齢出産、喫煙、高脂肪食の過食などはそのリスクを高めますので、予防や自己検診をしっかり行う必要があります。


がんは取り返しのつかない一度かかると命を取られてしまう病と考える方が多いと思いますが、早期発見、早期治療にて完治できます。そのためには日頃の生活習慣(特に食事の偏り、喫煙、アルコールの習慣、運動不足、ストレスなどの改善)をしっかり節度あるものとし、自己検診を行うと共に定期的に医療機関などで検査する事が大切です。



kkiihihihi.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ