FC2ブログ


こんにちは^^一気に気温が急降下して「なんでこんなに寒いの?」と思っていたのですが、これでも平年並みの気温との事、今年は暖かかったのですね。

という事で「大人の夜間尿の原因の一つ」という事ですが、結構悩んでいる方いらっしゃるのでしょうか。一度くらいなら気にならないと思いますが、2度3度と起きてしまうと、寝ている気がしないのではないでしょうか。


今回はその原因の一つをご紹介します。その原因とは「血流の悪化」です。この場合の血流の悪化とは、血液自体の質の低下や神経が過敏になっているが為に血管が収縮して血流が鈍っている場合、血液自体の量が減少し血流が悪化している場合などを指します。

日中は交感神経が優位になり、体は緊張し血管は収縮します。通常の収縮ですと問題ないのですが、過剰なストレス、緊張などが強くなると血流が鈍るので腎血流量が低下し、それによって日中の尿量が減少します。(水分がだぶつく訳です) それが一番体がリラックスし副交感神経優位になる夜間睡眠中に、一気に血管が拡張しだぶついた水分が腎に集められ排出されます。これが夜間尿量が多くなる原因の一つです。


原因の改善として
★精神的な緊張や興奮が有る場合はそれを取り除く
(漢方では各種柴胡剤、チョウトウコウ、石膏など)
★中性脂肪や血流の妨げになるものが有る場合は、それを改善する
(漢方では各種活血剤、天然あぶら含有剤、去痰剤、便通、尿の出を良くするものなど)
★貧血傾向や必要水分量の不足が有る場合はそれを改善する
(漢方では各種補血剤、補陰剤、補陽剤)
などが考えられます。


自分が一番多いな~と思う原因の一つは、昼間のストレスによる血管の収縮によるものです。色んな不快症状にストレスは絡んでいます。現代社会は本当にストレスが多いですよね。


という事で週末です。ストレスをぶっ飛ばし楽しんでくださいね!!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ