こんにちは^^昨日に引き続き素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。天気は良いものの、時折吹く風がとても冷たく感じます。外出の際は完全防備でお出かけになって下さいませ。


さて、「女性の男性化、男性の女性化」という事ですが、先ほど目を通したヤフーの記事にて、「身体のオス化はストレスで起こる!生活リズム&睡眠を改善しよう」というのがあり、現代人の一つの傾向なのかなと深く考えさせれました。その記事を当ブログでもご紹介したいと思います。

以下記事よりコピー

★[女のオス化]が止まらない!

 ヒゲや抜け毛・薄毛、加齢臭など、女性の身体にさまざまな残念な変化をもたらす「オス化」。食い止めるためには、どうしたらいいのだろうか。「成城松村クリニック」の松村圭子院長に聞いた。

 「オス化には、仕事などにおけるストレスが大きく影響していると思います。仕事のリズムや職場環境など、日本の社会はまだまだ男性向けですが、女性はそのなかで対等に仕事しなければいけない。さらに、家の中のことや子供のことなど、相変わらず女性が抱えていることが多いですから、ストレスの種類が多様化しているんです」

 不規則な生活やストレスは、自律神経の乱れを引き起こす。しかも、女性ホルモンと自律神経は、非常に密接な関係があり、互いに影響を及ぼしやすい傾向にあるそうだ。

 「自律神経は不規則を嫌いますので、生活リズムの乱れや、偏った食事などで、女性ホルモン自体のバランスも崩れてしまうんです」

 しかも、不思議なのは、女性がストレスによって男性ホルモンが強くなる一方で、男性の場合は、それが逆になるということだ。

 「男性にももともと少量の女性ホルモンがあるので、ストレスや不規則な生活などの影響でホルモンバランスが乱れると、男性ホルモンが減り、女性ホルモンが相対的に強くなります。男性の草食化と女性のオス化の原因は同じなんです」

 男女ともに大切なのは、ストレスをためないこと、生活リズムを整えること、バランスのいい食事を摂ることなど。なかでもいちばん重要なのは「睡眠」だという。

 「ただし、寝だめはしないこと。大切なのは何時間寝るかだけではなく、睡眠の質を高めること、生活のリズムを整えることです。どんなに夜更かししたときでも、朝起きる時間は一定にしましょう。すると、あまり夜更かしできなくなり、自然に寝られるようになりますよ」

 また、現代人はPCやケータイを利用する機会が多いが、寝る前に使用すると脳が覚醒してしまうため、少なくとも寝る1時間前には使用をやめるべきという。

 「自律神経を整えるためには、『体内時計をリセットすること』も大切です。まずは、朝の光を浴びること、朝食を取ることで、脳や身体の目覚めが良くなります。また、身体を動かして適度に疲れさせることで、睡眠の質が高くなります」

 ところで、妻や彼女の「オス化」が気になっている男性もいると思うが、男性側ができることは何かあるのだろうか。

 「パートナーは、思いやりと理解を持つことが大切です。家のこと、子供のことなど、抱えることが多すぎると『お母さん』になってしまいます。女性が定期的に『女』を意識できるように、パートナーが協力しましょう」





とあります。

思い当たる節がある方多いのでは!?

昔から過剰なストレスは体に良くないといわれていますが、ストレスがホルモンに影響を及ぼし、女性の場合は男性ホルモンが増え、男性の場合は落ちるというのはあまり知られていないと思います。

この、ストレスによるホルモンの変化が現代の女性に大きく影響していることと、女性の場合、30代後半から男性ホルモンの分泌が高まるというのが相まって、晩婚化による不妊症や月経前症候群、更年期障害などの女性特有の病気が増えている原因になっていると思われます。

不妊症に関していうと、ストレスは男性ホルモンを増やすだけではなく、血流を阻害したり、血糖値上昇、消化器機能の低下、不眠、アレルギー、高血圧、各臓器の負担増大などをもたらし、何一つプラスになることはありません。

もちろん、ストレスが全くなければ味気ない人生になり、更に健康を害すことにもつながりますが、過剰なストレスは正に百害あって一利なしです。現代社会でストレスなしに生活していくのは至難の業ですが、考え方やオンとオフとの切り替え、スポーツなどで発散するなどして上手にストレスと付き合う方法を見つける事も、その害を和らげるのに効果的です。

漢方薬も体に対する負担が少なくストレスの害を緩和させる方法の一つです。

ストレス緩和には様々な方法があります。自分に合った方法を見つけ、積極的に改善し健康維持に役立ててくださいませ。








lllk.jpg
新しい家族が増えました
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ