こんにちは^^このところ毎日天候が異なり安定しないここ鹿嶋地方です。天候の変化や急な寒さは体調にも影響を及ぼしますので、しっかり養生して体調維持に努めて下さいませ。


さて、「エイズについて」という事ですが、今朝の毎日新聞にも掲載されていた内容をご紹介したいと思います。

エイズと聞くと、すぐに「死」や「うつるのが怖い」という事を連想される方が多いと思いますが、それは昔のことで、薬で発症をしっかり抑えれば、「死」とはあまり関わりのない「コントトロールできる慢性疾患」へと変化していっているようです。

その背景にあるのは、96年に開発されたHAART療法(現在はARTと呼ばれている)によって、死亡率が大幅に低下し、予後も改善されたという事が大きいとされています。この療法により、ウイルスを消す事までは出来ませんが、計測できないほど減らす事が可能にになり、エイズ発症前の早期に治療を始めれば発症率はほとんどないとのこと。


しかし、発症率や予後は大幅に改善されたものの、HIV感染者は毎年増え続けています。厚生労働省によると、90年代は年500人以下だった感染者数は、2011年では1,056人に増えています。なぜ増え続けているのかは書かれていませんが、エイズという病が重大な病だという事が薄れてしまっている事が原因の一つとしてあるのではないでしょうか。

エイズは
◎個人の間での注射器の使いまわしの禁止
◎不特定多数との性交の禁止
◎性交する場合はコンドームなどで精液や粘液、粘膜が触れ合うのを防いだり、口と精液、粘液、粘膜が触れ合うような行為をしない
◎他人のけがや傷口などに触れない
などが考えられます。


以上のことを真剣に考え、エイズで苦しむ方がこれ以上増えないことを願います。






mmkkjj.jpg




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ