こんにちは^^朝から晴れてはいるものの、強風が吹き荒れているここ鹿嶋地方です。強風が吹くという事は、空気が急激に入れ替わっているという事なので、気温の急な変化に注意したいですね。


さて、「ヒーターの不完全燃焼に注意」という事ですが、皆さんのご家庭の暖房器具は何ですか?うちはブルーヒーターと書かれている一般的な灯油を燃料としている暖房器具を使っているのですが、先日から調子がよくありません。

調子がよくないとされる症状としては
◎運転ボタンを何度も押さないと運転が開始されない
◎運転中に換気サインが5分おきに出る
◎運転中臭いが強い

私は機械系にはうといので、運転しているということはまだ大丈夫だろと思いしばらく放っておいたのですが、ヒーター運転中に子供がしきりに「臭い!」と騒いだり、妻が「頭が痛い」などというのでさすがにやばいと思い、倉庫に眠っている少し小さいヒーターに交換しました。

使っていたヒーターは安いものだったので、どうせ修理に出しても買う値段より高くつくだろうと思い、思い切って分解して中を見てみることにしました。「分解して元に戻せなかったら捨てればいいや」と思い分解したところ、なんと「中は埃だらけ!」こんだけ埃が詰まってれば正常に動くはずがありません。たった2年の使用期間でどこからこれだけの埃が進入したのか不思議に思うくらいの量です。掃除機とウエットティッシュですべて埃を取り除き、更に灯油タンクのフィルターを掃除してメンテナンス終了です。

その後試運転したところ、一発着火でいい感じに動いています。臭いもマイルドな感じで換気サインも出ませんでした。やることやってきれいにはなりましたが、肝心の燃焼部分が正常に動いているのかが不安なので、しばらくは代理ストーブを部屋では使いますが、調子が悪かったストーブも様子を見ながら復活できそうです。


教訓
石油ストーブも何年かに一度は分解して埃を掃除するべし!

人間の体もですが、使い続けるものは定期的にメンテナンスしないとダメですね。






oooppp.jpg




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ