こんにちは^^相変わらず寒い日が続いているここ鹿嶋地方です。日中はさほどではありませんが、朝晩は氷点下まで冷え込みますので注意したいですね。


さて、「肌のかゆみと関節痛」という事ですが、今年は暑さ寒さが厳しいという事もあり、その影響で肌の乾燥によるかゆみと関節痛を訴えてご来店なさる方が増えています。

暑さ寒さが厳しい時というのは、体により多くのストレスがかかります。ストレスが多くかかると、体力が消耗したり自律神経のバランスが乱れたりして体に様々な不快症状が引き起こされます。

肌のかゆみは主に
◎肌表面への血流障害
◎肌の乾き、潤いの低下
◎体力の低下
◎内臓機能の低下
◎体に不要なものが停滞している

関節痛は主に
◎ストレス感受性の亢進
◎自己免疫の低下又は亢進
◎体力の低下
◎血流障害
◎筋力低下
◎体に不要な水分が停滞している

ことなどが、寒暖ストレスによって引き起こされ不快症状の原因になります。


改善法としては
◎暑すぎる環境、寒すぎる環境をなるべく回避する
◎外気以外のストレスから遠ざかる
◎規則正しい生活習慣
◎食事は手作りでバランスよく腹八分目
◎脂っこい動物性タンパク質は×
◎自分に合った運動を取り入れ体力作りや筋力維持を(ストレッチやウォーキング、軽い筋力トレーニングなど)
◎体を洗う時はボディーシャンプーや石鹸の使い過ぎに注意
◎保湿クリームを効果的に用いる
◎電気毛布やこたつの長時間使用は×
などが考えられます。

各種体質を改善する漢方薬も効果的です。是非ご相談くださいませ。



ストレスというと、対人ストレスや仕事のストレスを思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、外気温の急激な変化も人間の体に大きなストレスを与えます。しっかり養生を行い、体へのストレスを程々として寒い冬を乗り切って下さいませ。




hhk.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ