こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。
本日、常連さんに「今日は天気がいいですけど寒いですね」と話したところ、「いやいや、今日は暖かくて気持ちいいよ」というお返事が返ってきました。前向きな考え方見習いたいと思います。


さて、「アルコール性肝障害と薬」という事ですが、皆さんご存知だと思いますが、アルコールは体内に入ると肝臓にて分解され無毒化されます。体質にもよりますが、少量であればそれほど害にはなりませんが、大量であったり、休む間もなく入ってくると、その害が体を蝕みます。

自分のキャパ以上のアルコールを摂取することによって、一番被害被るのは、それを無毒化する役目を負う「肝臓」です。タイトルにもある「アルコール性肝障害」という病名がある通り、アルコールによって肝臓に障害が引き起こされることがありますが、その改善法は薬を服用する事ではなく、「禁酒」です。

もちろん、合併症が引き起こされている場合はそれなりの治療法が用いられますが、基本的には禁酒と安静が治療法になります。

当店にお越しになるお客様の中にも、アルコールによって肝機能障害が引き起こされ「何かいいものはないか」と来店される方がいらっしゃるのですが、基本的には先ほど書いた「禁酒と安静」なのでお薬はお勧めしません。ここで田七やウコンなどを売るだけ売って、禁酒や安静、脂っこい食事に気を付けるなどの指導を怠ると、患者様の為にならないだけではなく店の信用を落とす事にもなるからです。

従って、アルコールもそうですが、食べ過ぎによる糖尿病など、明らかに特定の生活習慣から引き起こされているものに対しては、薬を服用する事よりも、その原因を改善する事が最優先になります。これなくして安易に薬だけ服用していると、改善しないばかりか、薬ばかりが増えていってしまいます。

漢方は内科全般を網羅し、不快症状全てを改善させる効果を持ち万能ですが、時には「何も服用しない」という事や生活指導もその範疇に含みます。是非参考にしてくださいませ。



mkko.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ