こんにちは^^今日は朝から青空が広がっているここ鹿嶋地方です。やっぱり晴れると気持ちいいですね!


さて、「血糖値が少し高めの方の養生法」という事ですが、今や最も多い成人病といっても過言ではないくらい増えているのが糖尿病です。しかし、糖尿病でも医療機関にて治療を受けているのは一部の方で、多くは気が付かず治療を受けないでいる方です。このため気がついた時には深刻な合併症を発症しているといったケースも少なくありません。

これを防ぐには定期的に血液や尿を検査して自分の状態を確認しておくということに尽きます。少なくとも一年に一度は健康診断を行い、検査結果に応じて動くということが大切になります。

検査にて多いのが、タイトルにある「血糖値が少し高め」の方です。所謂境界型の方で、投薬などの必要はないものの、今後の養生法次第では右にも左にもいくという予断を許さない状態といえます。



その血糖値の少し高い方の養生法をご紹介します。

◎夜は果物、菓子類、甘いものは摂取しない
日中は筋肉や脳を働かせる為血中の糖は速やかに吸収されますが、夜は脳も筋肉も使うことはあまりありません。それ故糖を細胞に吸収させるホルモンの分泌が弱くなり、血中に残存しやすくなり体へのダメージが増えてしまいます。

◎ストレスを減らしエネルギーをしっかりとる
常にストレスを感じていたり、体のエネルギー量が不足すると、インスリン分泌を阻害するホルモンの分泌が増えます。なので、過剰なストレスはなるべく回避し、食事のバランスが悪い場合は、しっかりバランスのとれた食事を毎日決まった時間に摂る習慣をつけましょう。

◎早食い、濃い味付け、脂っこいものは×
これらの行為の全てが胃腸の動きを必要以上に活発にさせ糖の吸収速度を上げてしまいます。糖の吸収速度が上がると、それを吸収させるインスリンの分泌が追いつかなくなるので、すい臓の疲弊、血糖値の上昇を引き起こします。

◎アルコールは×
インスリン分泌の悪化を引き起こす原因の一つとして内臓に引き起こされる炎症があります。アルコールは飲むと消化器系や肝臓に炎症を引き起こす事によってストレスホルモンを刺激するので、インスリン分泌を悪化させ血糖値を上昇させます。

◎食事には食物繊維を盛り込む
野菜や穀物、玄米などに含まれる食物繊維は、糖と一緒に摂取すると吸収をゆっくりにさせる効果があります。それ故、インスリンの分泌もゆっくりになるので、すい臓の負担を軽減できます。

◎睡眠はしっかりと
最近の研究で深い睡眠と糖尿病との関連性が指摘されています。毎日質の良い睡眠を得られている方は、体に引き起こされている炎症の改善やストレス耐性が高まるので、正常な血糖値を保つのに有効だと思われます。

◎運動不足を解消
運動不足は代謝の低下、血流悪化、筋肉や細胞の糖吸収が鈍化することなどにより糖尿病リスクを上昇させます。一日一万歩程度歩いたり、ストレッチやヨガで体を柔軟にしておく習慣はそのリスクを減少させます。(歩数はその人によって異なります)

◎糖の摂取過剰
糖の摂取過剰は血糖値を上昇させますのでよくありません。炭水化物を食べるときはなるべく精製度が低いものを食べ、繊維の多いものと一緒に摂るように心がけます。又、あぶらっこいものやタンパク質過多、食べ過ぎは胃腸の働きを低下させ、消化液の需要を増やすのですい臓を疲弊させます。食事は消化の良いものをよく噛んでゆっくり食べるようにすると負担を軽減できます。特に甘い清涼飲料水は御法度です。

◎肥満
体に蓄積した脂肪はインスリンの効き目を悪くし血糖値を上昇させます。



以上が養生法になります。是非参考にしてくださいませ。





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鹿嶋の灯台
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漢方で悠々生活

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