こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿島地方です。冬の晴れた日は空気が澄んで本当に気持ちいいですね!

さて、「冬季うつにご注意ください」という事ですが、「冬季うつ」という言葉ご存知ですか?これは日照時間が短い冬や緯度の高い地域に多くなるとされているうつ症状のことで、特に女性に多いとされています。

なぜ日照時間が短くなるとうつが発症しやすくなるのかといいますと
◎朝日によって分泌が高まるセロトニンの生成不足
◎光を浴びることによってリズムが刺激されるメラトニンの分泌異常
◎日光を浴びることによって合成されるビタミンDの生成不足
◎目や皮膚で感じる日光刺激不足

などが主な原因となり、体がバランスを崩すことにより冬季うつと呼ばれる症状が発生します。

改善法はいたって簡単で、朝日を多く浴びる習慣をつけることです。30分早起きして朝日を浴びながらウィーキングを行い、昼間はキビキビと仕事や家事をこなし、日が沈んだらゆっくりと趣味の時間を作り早めに就寝するといった生活習慣を送ることをオススメします。

特に休みの日は、一日中とまではいいませんが、自然とめいいっぱいふれあい自分自身を開放するとともに、自然からのマイナスイオンや日の陽ざしといったパワーを充電することを行うといいでしょう。自然と触れ合うと、日光からのいい刺激はもちろん、副交感神経が刺激されストレスを解消する効果があることが分かっています。是非天然の素晴らしい薬を健康に利用して下さいませ。







hidamari.jpg
ひだまり




komorebi.jpg
木漏れ日
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ