「お前のところの漢方薬飲んだけど全く効かなかった!どうしてくれる!!」
と、怒鳴り込まれた事があります。

あれは漢方を学び始めて間もない頃、苦々しい思い出として、今も鮮明に脳裏に焼きついています。

漢方を学び始めの頃は、あたかも「漢方薬は万能で全ての疾患を治癒させることができる」かのように思い込み、どんな症状の方にも自信を持ってオススメしていた記憶があります。

それはそれで間違いではないのですが、全て治せてしまったら神様になってしまいます。当然、効果のない時も多々ありますし、ケースにより漢方や健食、市販薬以外の治療法へ導くこともしなければなりません。

かぜ症候群然りで、ケースバイケース対応しないと、冒頭にあるような「怒鳴り込まれる」ようなケースに遭遇してしまいます。怒鳴り込まれたのは私の責任で、「あなたの症状であればこの漢方薬が効くと思います」とだけ答えてしまったのが間違いの元です。38℃前後の発熱があり吐き気と咽頭痛を伴い既往病は無しということで、柴胡桂枝湯と銀ギョウ散をオススメしたのですが、一週間後ご来店になりお叱りを受けた次第です。

このケースでは、急な38℃台の発熱があれば、インフルエンザを疑い医療機関の受信をオススメするという事を行うのが役目ですが、それを怠ったということが最大の失態です。



では、一般の方で風邪を引いた時に、病院に行ったほうがいいとされる症状とはどのようなものかご紹介していきたいと思います。

◎5歳以下、高齢者、慢性病にかかっている方
体質虚弱者の場合は速やかに医療期機関を受診する事をおすすめします。これらの方々は風邪が重症化したり他の疾患が引き起こされることがあるので、体を総合的に診てもらう必要があります。

◎症状が急で身体症状が強い
急な発熱、悪寒が激しいといった場合はインフルエンザの疑いがあります。すぐに受診して抗ウイルス作用のある薬を服用するようにして下さい。

◎喉が焼けるように痛い
細菌性咽頭炎の疑いがあります。抗生物質での治療が必要になりますので医療機関を受診して下さい。

◎風邪の治りが悪く尿がコーラ色で体がだるい
免疫複合体による腎障害の疑いがあります。すぐに医療機関を受診して下さい。

◎悪寒、発汗、発熱があり体がだるくとにかくしんどい状態が2日以上続く
体力が低下して風邪に耐えられなくなっている状態です。速やかに医療機関を受診し、しかるべき処置をとる必要があります。

◎ガタガタと震えるような悪寒と共に、膀胱又は背中、腹部、胸部など内臓の痛みがある
風邪ではなく臓器の炎症が原因で症状が出ている可能性があります。速やかに医療機関を受診してください。

◎激しい咳が出て胸が苦しい、胸が痛い
気管支炎、ぜんそくがおきている可能性があります。速やかに医療機関を受診してください。

◎風邪症状と共に激しい頭痛
風邪が原因のこともありますが、脳血管に問題が生じていることが考えられます。普段と違う頭痛がする場合や、血圧上昇を伴う、ろれつが回らないなどを伴う場合はスグに病院へ。


以上になりますが、風邪を引いた時にいつもと違う体の異変を感じた時は病院にいく事をオススメします。漢方薬は万能ですが、重い感染症を引き起こしている時はほぼ無力(症状改善には有効です)といってよく、病院にて状態に応じた治療を受ける必要があります。

漢方薬の適応としては上記以外で、発熱を伴わなく(伴っても軽度)(老人では発熱を伴わないで重症化するケースが多いので注意)、咳、くしゃみ、寒気、咽頭痛、下痢、腹痛、頭痛、こじれた風邪、だるさの症状改善に有効です。特に風邪症状の初期に用いると有効なので是非ご活用下さいませ。又、風邪を引きにくくなる・引いても軽くてすむ体作り、風邪をひいた後の体力向上などに優れた効果を発揮します。



風邪の季節ももう少しです。もうひと踏ん張り頑張りましょう!





jyarasi.jpg




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ