こんにちは^^朝から雲が多く今にも降り出しそうな天気となっているここ鹿嶋地方です。このところ天気が安定しないので外出の際は注意して下さいね。


さて、「長引く咳」という事ですが、寒さが厳しくなるにつれ、このような訴えをなさりご来店されるお客様が増えています。

皆さん、同様にせき込みがひどく、特に夜間寝ている時に悪化すると訴えられています。特に多いのが年配の方々で、咳が出始めてからの期間が長く、体力の消耗も激しいようで心配です。

夜間に咳がひどくなる原因として
◎寝入ると体に熱がこもりやすくなるので、その熱により肺が乾燥しやすくなる為
◎夜間は副交感神経支配となり、気管支や咽頭部の筋肉が弛緩しやすくなるので気道が狭くなる
◎夜間はステロイドホルモンの分泌が悪くなるので炎症反応が強くなる為
が主な原因として考えられます。

風邪により咽頭部や気管支、肺などに炎症や機能低下が引き起こされ、それが夜間に強くなることにより強い咳こみの原因になると考えられます。


改善法としては
◎炎症を抑えるもの
◎低下している機能を持ち上げるもの
◎炎症による熱を取り去るもの
◎粘膜の乾燥があれば潤すもの、粘液過剰があれば取り去るもの
などをその方、その症状によって使い分けるようにします。

当店では炎症を抑える「五虎湯」、粘膜の乾燥を緩和させる「潤肺糖ショウ」、肺や粘膜の働きを向上させる「冬虫夏草」などをお勧めする事が多くなっています。


長引く咳は体力を奪い、時には肋骨などを損傷させることがあるので要注意です。早め早めに対処し、不快な症状を引き起こさないように体を養生していく事が早期回復に繋がります。





889.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ