こんにちは^^いや~朝起きたら一面の銀世界!今年初の雪はいきなり訪れました。ここ鹿嶋地方は比較的温暖な土地で、積雪は年に一度あるかないかです。なので降ると大騒ぎになり、今朝からお越しになるお客様と大いに盛り上がっているところです。


さて、雪の話題はひとまず置いといて、今回は「排卵に有効な漢方薬」をご紹介します。

排卵をスムーズに行うという事は、不妊治療において非常に重要な事であり、これがスムーズに行われるのと行われないのとでは、妊娠の確立が大きく変わってしまいます。

その排卵をスムーズに行うのに有効と思われる漢方薬というのは、主に筋肉の緊張を取り去り血の流れをよくする働きのある各種漢方薬です。

なぜかというと、ストレスや運動不足、労働過剰などにより、体に必要以上の緊張があると、子宮や子宮周辺の筋肉も緊張してしまいます。そうなると卵巣や卵管などにもその影響が及びスムーズな排卵、精子や受精卵の移動の妨げとなってしまうのです。又、体に余計なストレスがあると、免疫や頸管粘液にも影響を与え、膣から入ってくる精子に対しても不利に働く事が懸念されます。


そこで、排卵期には「加味逍遥散」や「冠脈通塞丸」「冠元顆粒」「キュウキ調血飲第一加減」「桂枝伏苓丸」「温清飲」などの筋肉の緊張を緩和させる働きのある漢方薬や血の流れを改善させる効果のあるものを、その方の体質、症状によっておススメするようにして効果を上げています。

もちろん、これは排卵だけにスポットライトを当てている考え方であり、本来は「体全体の傾向をみてバランスを整える」という事を念頭に置き、漢方による不妊体質改善を行います。



漢方は体質改善に有効だとされており、長く服用することが必要だと思われています。その考えは間違いではありませんが、今回ご紹介したように、不妊治療において「月経周期によってピンポイントで使い分ける」という短期的な使い方も出来ます。是非ご利用下さいませ。




2013hatuyuki.jpg
朝の風景 道路は溶け始めてますね





yukitokage.jpg
柿の木も寒そうです






meikatoyukidaruma.jpg
雪だるまと長女 ベランダにて
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ