こんにちは^^引き続き気持ちのいい青空が広がっているここ鹿嶋地方です。今日から明日にかけては、春のような暖かい陽気になるようです。しっかり太陽を浴び、冬場の日照不足を解消したいですね。


さて、「突発的に起こるのぼせ、胸焼け」という事ですが、このような訴えでご来店なさるお客様が増えています。

のぼせ、胸焼けと聞けば、ありふれた不快症状のように感じますが、突発的に襲ってくる症状が強い場合にはちょっと事情が違ってきます。

この間お越しになったMさんもそんな不快症状を訴えてご来店されました。普段より胃弱があり、市販の胃薬を手放せない状態だったのことで、先日もいつものように胃がムカムカしたので市販の胃薬を服用したところ、全く治らないばかりか、その後定期的に突発的な胸焼けやのぼせ感を感じるようになったとのことです。

その他の症状としては
●舌のコケが厚い
●食欲不振
●イライラが強い
●不眠傾向
●動悸を感じる事がある
などがあります。

症状が引き起こされている原因を知るために、色々とご質問したのですが、その他として特に変わったことはなく、ストレスも感じていないとのことでした。訴えられている症状を材料にして考えると、胃、心、肝に熱が入り症状を引き起こしている事はほぼ間違いありません。胃腸虚弱が原因で胃酸過多となり、それが身体的ストレスを引き起こし、肝や心に影響を及ぼしていると考え「柴胡加竜骨牡蠣湯」を一週間分お勧めしました。

その後きっちり1週間後にご来店になり、服用を始めてから2日ほどで全ての症状が治まったと喜ばれました。それからは予防のために半月分ほど購入され、徐々に服用回数を減らすようにお話させて頂きました。

今回のように、不快症状が引き起こされてからすぐに服用を始めると、速やかに薬が効果を発揮して治りが早くなります。

重大な病気ではなく、何かしら不快症状をお持ちの方は、その都度速やかに対応の出来る「漢方」を味方につける事をお勧めします。是非ご相談くださいませ。




roubai3.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ