こんにちは^^大雪の予報が出ていましたが、やはり温暖な鹿嶋地方です。予報は外れ未明から雨が降り続いています。東京や水戸の方では雪が降っているようなので、降っている地方にお住まいの方は、外出や運転など外に出る際には十分注意して下さいませ。


さて、「炭水化物は悪者か!?」という事ですが、前にも書きましたが、炭水化物が悪者扱いされている報道や番組をよく見かけます。

よく見かけるものとして
●食べ過ぎは糖尿病の原因になる
●食べ過ぎは(特に夜)アルツハイマーの原因になる
●食べ過ぎは肥満の原因になる
●食べ過ぎは中性脂肪の上昇につながる
というものです。

これはは決して嘘ではなく、医学的に証明されている正真正銘の事ですが、注意しなければならないのは、全てに対し「食べ過ぎ」というキーワードが含まれている事です。

この食べ過ぎというキーワードを見過ごし、単に炭水化物は怖いという思い込みをしてしまう人が少なくないようです。

もし、本当に炭水化物が悪者で、摂り続けると糖尿病やアルツハイマー、脂質異常症などが引き起こされるとしたならば、病院食に利用されるわけがありません。

ではなぜ、炭水化物を悪者扱いする報道などがなされているのでしょうか。それは、「食べ過ぎ」の方があまりにも多いからに他なりません。事実、朝から甘いコーヒーにご飯、10時の一服にコーラ、昼はラーメンにチャーハン、3時のおやつに甘い菓子パンと甘いコーヒー、夜は焼肉を食べながら石焼ビビンバ、寝る前にスナック菓子と甘いココアなどの食生活をしている方も多いのでは?こんな食生活をしている方は、まず間違いなく糖質の摂り過ぎです。炭水化物が悪いというよりも、糖質が悪いと置き換える方が正しいでしょう。

何が言いたいのかといいますと、体が健康な人の場合は、炭水化物は最も重要なエネルギー源であり、不足すると体に様々なバランスの崩れが生じてしまうので、怖がらずしっかり摂るべき栄養素だという事です。エネルギーが不足するとそれを補おうと肝臓などから補わなければならなくなります。その際に不必要な栄養素が補われ血液を汚すことや、別のエネルギー源であるタンパク質などを過剰に摂取してしまうと、血液が汚れ様々な不快症状や病気の原因になることも考えられます。

炭水化物はきちんと量を守ってとっていれば、体にとってはクリーンエネルギーであり、タンパク質はクリーンでないエネルギーとなります。

健康に対する知識は多岐に渡りますが、きちんとした情報をキャッチして、健康維持に役立ててくださいませ。



kamisukouenn.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ