FC2ブログ
こんにちは^^朝から厚い雲が空を覆い、本当に寒い一日となっているここ鹿嶋地方です。だいぶ日が長くなって春が近づいている感じはしますが、まだまだ真冬の寒さが居続けそうです。


さて、「酒に強くなりたくて、毎晩一人で飲んで鍛えてます!という方にお説教」という事ですが、つい先日20代前半であろう女性が漢方相談に訪れました。そ女性の相談内容というのが、「お酒を飲む仕事をしているので、次の日に体が楽になるような漢方ありますか」というものでした。


色々お話を聞いていると、アルコールには本当に弱い体質らしく、飲むとすぐに体中が赤くなってしまい、カーッと顔があつくなり、その後気持ち悪くなり吐いてしまうというのを繰り返しているようです。少しの量でもそのようになってしまうのですが、一度無理してたくさん飲んでしまった時は、目が回り立っていられなくなり、翌朝まで吐きつづけていたとのことです。

それ故、アルコールを飲むのをやめようと決意したらしいのですが、仕事で飲まなくてはならないので、意を決してアルコールに強くなろうと、毎晩帰ってからも無理にアルコールを摂取し続けているといいます。

こちらからのアドバイスとして
○アルコールが体に合わない人はいくら鍛えてもさほど変わらない事
○無理に摂取を続けると、内臓の負担が増すので内臓疾患を引き起こす可能性が増す事
○家でいくら飲んでも給料が増える事は無いという事
○飲んで顔が赤くなる人は、無理して飲むと食道がんのリスクが上がること
○アルコールは睡眠の質が低下させる事
○二日酔いが抜けにくくなっているという事は、すでに肝臓が疲れている証拠だということ
などをお話しさせて頂きました。

お薬としては、アルコールを無理やりに飲むことをやめれば全て解決するので、敢て服用する必要ない事をお話し、やめてみても尚具合が悪いようならまたご来店下さるようお願いしました。



私自身も経験ありますが、アルコールを飲めないというのはかっこ悪く感じ、自分で鍛えて飲めるようになってやるぞ!と意気込んで、焼酎などをストレートで毎晩飲んでいた時もありましたが、そんな事をいくら続けても強くならないばかりか、余計に具合が悪くなってしまったという苦い思い出があります。

合わないアルコールは体にとって毒となります。無理やりに自分の体に毒を盛るという行為は決してしてはいけません。


kamisukouenn3.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ