FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。やっぱり晴れの日って気持ちいいですね!


さて、「気分が沈んでいる時は太陽光を浴びましょう!」という事ですが、太陽光を浴びると元気になる気がしませんか?私はものすごく元気になる気がするのですが、これは気だけではなく、本当に体が元気になる事が分かっています。

その効果として分かっているのが
◎セロトニン分泌を促す(精神安定作用)
◎ビタミンDの合成(男性ホルモンの生成、カルシウムの吸収)
◎五感への刺激(脳への神経刺激)
◎メラトニンの合成(眠たくなるホルモン)
などです。

特に太陽の光を浴びると効果があると考えられるのが、男性更年期の方と、女性で精神的に不安定な方、不眠傾向にある方です。


理由としては、男性更年期は男性ホルモンの減少が関わっているとされており、日光浴にてビタミンDの生成を促し、男性ホルモンの生成能力を高めることは有効だからです。

女性の精神的に不安定な方というのは、セロトニンの生成不足が考えられます。女性というのは、全体的に男性と比べるとセロトニンの生成という点で全体的に少ないという傾向があり、ストレス耐性が低いとされる原因になっています。よって、積極的に太陽の光を浴びてセロトニンの生成を促すという事は、精神的に不安定な状態を改善するのに役立つと思われます。

不眠傾向にある方は、メラトニンという眠くなるホルモンを増やす事が改善に重要です。メラトニンは昼間のうちにセロトニンの分泌をしっかり促しておくと、その分泌が夜間によくなるとされています。よって、昼間はしっかり太陽の光を浴びてセロトニンの分泌を促すという方法は有効な方法の一つだと思います。


以上のように、太陽光は素晴らしい効果を人体にもたらします。是非積極的に天然の薬を使い、健康維持に役立てて下さいませ。




hakutyousann51.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ