FC2ブログ
こんにちは^^非常に寒い日が続いているここ鹿嶋地方であります。天候の方も日差しもなく厚い雲に覆われ、底冷えするような感じとなっています。


さて「女性不妊の主な原因」という事ですが、『漢方療法推進会』の資料からご紹介していきたいと思います。



まず一番目として、「妊娠が成立するための条件」として
 
妊娠が成立するための条件とは、妊娠のメカニズムがスムーズに行われる事です。
①夫婦の夜の営みがあり、排卵日の前後に元気な沢山の精子が膣内に射精される
②子宮頚管を精子がスムーズに通過する
③卵胞が大きく成長し、卵子が十分に発育して排卵がある
④卵管で精子と卵子が結合する
⑤受精卵が卵管を通過する
⑥子宮内膜が厚く栄養豊かに成熟する
⑦受精卵が子宮内膜に着床する
以上で妊娠が成立します。受精から着床まで約1週間くらいです。



2番目として、「女性不妊の原因」です。

不妊症の治療は、妊娠メカニズムのどこに問題が起きているかを調べる事から始まります。女性不妊の主な原因としては
①排卵に問題が有る場合
②精子や受精卵の通路である卵管に問題がある場合
③子宮や子宮内膜に問題が有る場合
④子宮の入口である子宮頚管に問題がある場合
などが考えられます。


不妊症の診断で、最初に行われるのが排卵の有無です。排卵の有無は、基礎体温表を用い、2相性になっているかどうかみます。その為子供が欲しい場合、基礎体温表を測定する事が必要です。

当店でも漢方薬にて不妊治療を行っている方がおられますが、飲み始める前と服用して何ヶ月かが過ぎた後の基礎体温表とでは、明らかに違いが現れて来る事が多いです。そしてある時「綺麗な基礎体温に変わったな~」と思ったら「妊娠しました!」と嬉しいご報告を受ける事があります。「基礎体温って正直なんだな~」と肌で感じています。

不妊症にかかわらず、上手に活用して健康に役立てれば良いですよね!
 
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ