こんにちは^^引き続き朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。寒いですが本当に気持ちがいい天気なので、まだ外に出ていない方は外に出て深呼吸しては如何でしょうか。

さて、「噛む事で無毒化される!咀嚼の重要性」という事ですが、皆さん食事の時はしっかり咀嚼していますか!?現代は時間に追われている方が多く、噛むのも惜しいとまでは意識していないと思いますが、気が焦っていると噛む回数が減るのは間違いありまえん。

その咀嚼ですが、体に様々な「良い」影響を及ぼしています。一般的に
◎脳血流を良好にする
◎消化を助けるので胃腸の負担を軽減できる
◎歯や歯茎を強くする
◎リズム運動により神経を安定させる「セロトニン」の分泌を促す
などがいわれています。

実は、それ以外にも沢山の健康に対する有効なデータがあります。その他として
●発がん物質を無毒化する
●活性酸素の発生を抑える
●免疫力を高める
●菌やウイルスなどの無毒化
●若返り効果
●傷の治りを早める効果
などが認められています。

これら効果がどの程度作用するのかは未知数ですが、それを利用しない手はありません。唾液は咀嚼すればするほど分泌が良くなります。食事の際にはしっかり一口30回程度咀嚼を行い、唾液をしっかり混ぜ合わせながら飲み込むようにして下さい。

○早食いは不健康の元
○しっかり咀嚼すれば健康を維持できる
という事を念頭におき食事するようにして下さいませ。


特に、胃腸が弱い、ストレスを感じやすいという方は、胃腸の消化吸収能力、毒性物質の無毒化が消化器官にてスムーズにいきにくくなっています。なので、それを助けるのにしっかりと咀嚼する必要があります。又、自分は胃腸が強いから大丈夫という方も、咀嚼少ない事を長年積み重ねる事によって、病気を呼び寄せてしまうという事にもなりますので、絶対に油断せずに咀嚼を心掛けるようにして下さいませ。


咀嚼するだけで健康維持につながるっていいですよね!是非続けていきたい習慣の一つです。




hakkusyonn1.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ