FC2ブログ
こんにちは^^朝からシトシトと雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。このところひどく乾燥していたので、恵の雨となりそうです。

さて、「【肩こりが辛い・・】肩こりと睡眠の関係性」という事ですが、ひどい肩こりで悩まれている方、本当に多くなっています。逆に肩こりを全く感じないという方を探す方が難しいと思います。

その日本人に非常に多いとされている肩こりですが、私がみてきた限りでは、熟睡出来ていない方に多い傾向にあります。人間寝ている時というのは、様々なホルモンが分泌され体の修復がなされているのですが、眠りが良くない方というのは、この修復がしっかりと行われていないので、当然肩の凝りも修復させず、いつまでも治らないのです。

事実、肩の凝りと不眠がセットになって悩まれている方はとても多く、どちらかがあれば(肩こり又は不眠)、もう片方もどうかと質問すれば、かなりの高確率でそちらも良くないといわれます。

これら症状に、漢方での改善を行う際には、弁証論治といって何が原因になって症状が引き起こされているのかという事を重要視します。これにより体全体のバランスを整える事により、不快症状を改善するようにします。

ついこの間お越しになったBさんも、ひどい肩こりと不眠に悩まされてご来店になりました。Bさんは肩こりと不眠という症状以外にも、食欲不振や疲れやすい、頭痛、朝起きられない、冷え性などがあり、体が弱っていて血流が悪いというのが根底にあり、様々な不快症状を引き起こしていると判断し、体を元気にする働きのある「帰脾湯」と血流改善効果のある「冠元顆粒」をお勧めさせて頂きました。

後日、満面の笑顔でご来店になり、「服用した翌日から楽になった」と大変うれしいご報告を頂きました。これは、漢方薬の服用により、体が元気になり血流が良好になったことで、体全体のバランスが良くなったからだと思います。


これからも沢山の方の笑顔を作っていきたいと思います。





kouyouhutatabi.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ