こんにちは^^朝から小春日和という言葉がぴったりな陽気となっているここ鹿嶋地方です。いよいよ長い冬が終わり春がやってきてくれました。暖かくなると本当にうれしくなりますね。


さて、「筋肉を鍛えて低体温を改善しよう!」という事ですが、特に女性の方で低体温で悩まれている方が多くなっているようです。

低体温の悪影響としては、免疫の低下、血流の悪化などがあります。人間の免疫細胞というのは、体温が上がるほど活性化する事が分かっています。風邪を引いた時に熱が出て体温が上昇するのは、免疫を引き上げてウイルスや細菌などを駆逐することを目的としています。なので、体温が低い方というのは、免疫の活性が下がっているので、風邪を引きやすくなったり、ガンになりやすくなるなど様々なマイナス要因が引き起こされてしまいます。更に、体温が下がると血液の流動性が低下する事も分かっており、血液の流れも悪化して、脂質異常症や糖尿病、関節の痛みなどの原因になることが考えられます。

この低体温の原因の一つとして考えられているのが、「筋力の低下」です。

人間が熱を生み出すところとしては、筋肉と肝臓が主な場所だとされています。なので、この生み出す場所が少なかったり活性が低かったりすると、必然的に低体温の原因になるのです。

改善法としては、単純に筋肉を適度に鍛え活性化するという方法を用います。とはいっても、やり過ぎは禁物です。筋肉は活性化するのに多くのエネルギーを必要とします。なので、鍛える時はきちんとそのエネルギーを摂取するという事をしなければなりません。筋肉を鍛える時は、自分のエネルギー量に見合った量を行うようにして下さい。

推奨する方法として、ストレッチやヨガ、ウォーキング、軽いジョギングをお勧めします。これら運動はエネルギーをあまり必要としないうえ、適度に筋肉を刺激することが出来ます。大切なのは、ずっと同じ運動を続ける事です。よって、ストイックに筋肉を鍛えるものなど、無理なものは続かないので、最初からやめておいた方が無難です。


筋肉の活性化を適度に行い、是非あなたの健康管理に役立てて下さいませ。




kaihinnkouenn3.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ