こんにちは^^朝から素晴らしい天気になり、気温も20℃と急上昇しているここ鹿嶋地方です。こんな日は仕事なんかしないで、どこか自然の中を散歩でもしたくなりますね。


さて、「DHA成分にインフルエンザ抑制効果あり!」という事ですが、今朝の毎日新聞に面白い記事があったのでご紹介したいと思います。

以下記事より抜粋


重症のインフルエンザで、魚油などに含まれるドコサヘキサエン酸(DHA)由来の脂質酸化代謝物プロテクチン(PD1)がウイルス増殖を抑制する事をマウス実験で解明したと、今井由紀子・秋田大教授と大阪大、東大の研究チームが発表した。

重症化したインフルエンザに有効な治療薬の開発につながる可能性がある。

タミフルなど既存の抗インフルエンザ薬は感染から48時間以内に投与しなければ効果が無く、重症者の救命は難しかった。今井教授らによるマウス実験では、感染後48時間を過ぎても、PD1を既存薬(ペラミビル)と併用すれば、生存率100%になった。ペラミビルだけ投与したマウスの生存率は約25%だった。

今井教授らは多数の脂質代謝物の中からインフルエンザウイルスの増殖を抑える物質を特定し、PD1は従来の薬とは異なるメカニズムで増殖を抑える事も確認した。



以上になります。ちょっと文字を大きくし過ぎましたすみません。


DHAは青み魚に多く含まれます。青み魚が苦手という方は鮭などにも豊富に含まれていますので、積極的に食べるようにして下さいませ。

又、当店で取り扱っているシーアルパ100にも豊富に含まれています。EPA・DHAはインフルエンザの症状を緩和させるだけではなく、脂質代謝を良くしたり、脳の機能を保ったり、成長を促したりするのに必須の物質です。興味がある方は是非ご相談くださいませ。




kaihinnkouenn6.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ