こんにちは^^いや~昨日はものすごい風でしたね。昨日ちょっと東京に行く用事があったのですが、なんと強風の為高速道路が閉鎖(潮来~成田間)されていました。しょうがないので下道で行こうとしたのですが、なんと下道も大渋滞で全く進みません。諦めて家に帰り、高速道路公団に電話してみると、今開通しましたとこのと。それから東京に向かい無事到着したのですが、何だかんだ片道で合計5時間の長旅になってしまいました。


さて、前置きが長くなりましたが、「アレルギーと菓子類の関係」です。今スギ花粉が飛んでいるので、アレルギーの方は辛い時期になっています。そんなアレルギーに菓子類がなぜ関係しているかについて書いていきたいと思います。

菓子類を摂り過ぎると、間違いなくアレルギーを誘発します。その理由としてあるのが、菓子類に含まれる「油」による影響です。人間は脂質を摂ると副交感神経が刺激されて体がリラックスする事が分かっています。実験でも解明されていて、脂質をとってある種のストレスを与えた群と、脂質を与えないでストレスを与えた群とで、その後にストレスの度合いを調べたところ、ストレス度数が脂質を摂取した群の方が低い事が照明されています。

このストレスが低くなる事と、アレルギーがどのように関係しているのかといいますと、アレルギー疾患の多くが副交感神経といって、体がリラックスしている時の神経が、優位になりすぎている事によって引き起こされているとされているからです。よって、副交感神経を刺激してしまう「あぶら」を多く含んでいるスナック菓子やチョコレートなどを沢山摂取してしまうと、副交感神経を刺激してアレルギー疾患を憎悪させると考える事が出来るのです。

事実、スナック菓子やあぶらっこい食事が好きな方というのは、アレルギーで悩んでいる方が多いような気がします。

もちろん、そのような食生活をしているだけでアレルギー疾患になるわけではなく、多くは先天的な体質が関連しています。正確にはその体質に生活習慣が上乗せさせることにより、更に症状がひどくなっているのだと思います。


多すぎる菓子類の摂取は、アレルギーを憎悪させるだけではなく、健康に対してもよくありません。是非悪い習慣がある場合には積極的に改善し、健康維持に役立てて下さいませ。



umitojyosei.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ