こんにちは^^朝から風がとても強く、砂埃で空が茶色になっているここ鹿嶋地方です。外に出る時は砂を吸い込む恐れがあるので、マスクなどでしっかり養生するようにして下さいね。


さて、「舌が黒くなる原因と改善法」という事ですが、漢方の世界では、舌を見てその人が今どのような状態にあるのかという事の指標としています。なので、お客様が漢方薬を求めてご来店なさる時は、必ず舌の状態を見て、現在ある不快症状と重ね合わせて、お薬をお勧めするようにしています。

お客様の舌を見ていると、たまにですが舌の表面が黒くなっているお客様がいらっしゃいます。その事をお客様に知らせると大変驚かれます。通常の舌は決して黒くはならなく、薄っすらと白い苔が舌に乗っている状態となっています。

なぜ、舌が黒くなるのかといますと、舌の表面にある苔にカンジタ菌と呼ばれる雑菌が繁殖しているからです。カンジタ菌は口の中に住み着いている常在菌で、免疫がしっかりしている時はそれほど多くはならないので悪さをしませんが、免疫が低下してしまうと繁殖して、口内炎や口角炎、舌炎、黒苔、咽頭炎などを引き起こします。

免疫が低下する原因としては、風邪や慢性病、ストレスなどによる体力の低下、抗生物質の長期摂取、ステロイド剤の摂取などが考えられます。これらがあると、口内の免疫力が低下してしまうので、必然的にカンジタ菌が繁殖してしまい舌の苔が黒くなるのです。


改善法としては、薬剤などを摂取している場合は、その薬剤をやめる事が出来るのならば、担当の先生と相談してやめてみるようにします。ストレスや慢性病によって免疫力が低下してしまっているような場合には、各種その人に合った漢方薬が効果を発揮します。

漢方薬のチョイスはケースバイケースで、例えばストレスが強い場合などは「加味逍遥散」や「柴胡加竜骨牡蠣湯」などストレスを軽減させるものを用い、体力の低下があれば、「帰脾湯」「人参養営湯」などの体力を増すものを選ぶようにします。



舌が黒いのは確実に体からのSOSのサインです。しっかり改善して健康を維持するようにして下さいませ。




umiumi.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ