こんにちは^^朝から本当に素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。毎日気温差があるので、体調管理に十分注意して下さいね。


さて、「乳幼児期のスキンシップがストレス耐性を高める」という事ですが、ある雑誌に大変興味深い記事があったので、それをご紹介します。

その記事によると、授乳期の母子関係が密で、さすったり、抱き合ったりするなどスキンシップが多いと、成長後のストレスへの反応がマイルドになる事が分かっているとあります。つまり、乳幼児期の外的要因は、ストレス反応を制御する重要な要因の一つになるということです。

簡単にいいますと、乳幼児期に母親とのスキンシップが多いと、大人になってから感じるストレスへの反応度がマイルドになるのです。これにより、ちょっとしたストレスには体が反応しなくなったり、強いストレスでも普通よりも、より耐えられる精神力の持ち主になるという事です。

一言でいうと、「愛情をしっかり受けると、大人になってからのストレス耐性が上がる」ということです。


子供に愛情はいくらあげても余るという事はないようです。特に赤ちゃんには、名一杯の愛情をあげて育てるのが親の役目なのではないでしょうか。しかし、愛情をあげるのと甘やかすのとでは意味が違います。ダメな事をした時は、きっちり叱ったり、言い聞かせる、我慢させるというのも、又ストレス耐性を高めるのに重要な事の一つのようです。




umetyann.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ