FC2ブログ



こんにちは^^ひっさしぶりの晴れとなっている鹿嶋地方です。とは言っても快晴というわけではなく、雲が多く風が強い、少し出かけるには不安定な感じとなっています。


昨日の事ですが、何気なくNHKのためしてガッテンを見ていたのですが、『隠れ腎臓病』という内容を放送していました。

その内容とは、隠れ腎臓病があると、貧血や骨粗鬆症、高血圧になりやすくなり、脳や心臓の病気にも罹りやすくなるという事でした。

腎機能が落ちると
○濾過率を上げるために血圧が上昇する
○血液を作り出すホルモン量が減少するので貧血になる
○活性型ビタミンDが減少するので骨密度が低下する
といったように腎機能が低下すると、様々な事が起こってくるという事が確認されているようです。



何千年も昔から中医学の教えでは、腎虚といって腎機能が衰える時にでる諸症状とその原因が分かっていたのです。素晴らしいですね!

中医学では腎虚となると、精を作り出す事が出来ずらくなるります。血の根本となる精が減少するので必然的に貧血も起こってくると考えられています。また骨は腎に作られると考えられており、腎が弱ると骨も弱ります。更に体内水分量やホルモンの調整も腎が行っているとされており血圧にも関係していると考えられています。

自分は各種精神疾患、慢性疲労などにも、この「腎機能の弱り」が関連している場合がある。と確信しております。更なる医学の進歩でこの関連性も追求して頂きたいと考えています。



昨日のテレビの内容どこを取り上げてみても、全て漢方の教えから考えて納得出来るもので、改めて中医学の奥深さを考えさせられるものでした。


漢方を勉強し始めた時は「なんかうさんくさそう」「本当なのかな!?」「科学的データは!?」などと少し疑っていた時期もあったのですが、今は信念、確信を持って仕事に繋げています。


何でもそうですが、「信念を持つ」という事は大事ですね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ