FC2ブログ
こんにちは^^朝からちょっと雲の多い天気となっているここ鹿嶋地方です。毎日気温の変化が激しいので、体調管理には十分注意して下さいね。


さて、「愛想笑いでも人は幸せになれる」という事ですが、皆さん笑っていますか?笑うという行為は、周りを明るくさせ幸せにする効果を持ちますが、自分自身も幸せにするという効果もあります。

人間の脳というのは、とても高度で素晴らしいコンピュータですが、意外にあっさり騙されてしまう事も分かっています。その、意外にあっさりと騙されてしまうことの例として、愛想笑いがあります。

愛想笑いというと、自分の意志とは関係なく笑顔を作ることをいいますが、この自分で作り上げた愛想笑いによって、脳がコロリと騙されていますのです。

そのメカニズムは、愛想笑いを作り表情を笑顔にしていると、脳が笑ってリラックスしていると勘違いをして幸せな気分になれるという事が、現代の研究で分かっています。これは、表情筋の緊張又はリラックスにより、感情とは別に勝手に脳が「快」「不快」を判断している為に引き起こされる感情なのです。

なので、逆に特に不快でないのにも関わらず、いつも眉間にシワを寄せている場合には、脳がその表情を勝手に読み取り、「なにか悪い事が起こっている。心配だ」と判断し、様々な心配事を脳が勝手に作り出し、更に気分を不快にさせるといった負の連鎖が引き起こされます。

このように、表情一つで人間の脳はコロッと騙され、快、不快の感情を抱くという事が分かっています。

何もないのにニヤニヤしていては不気味なだけで逆に怪しまれてしまいますが、人と接している時はなるべく笑顔を作るようにして、相手を気分よくさせると共に、自分自身も気分よく毎日を送るようにしてみては如何でしょうか。





baraenn.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ