こんにちは^^朝から冷たい雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。この後、関東地方では真冬並みに寒くなるそうです。気温の変化が激しい日々が続いていますので、体調を崩さないように注意して下さいね。


さて、「ストレスと腸内環境」ということですが、この両者密接に関わりがあるということが分かっています。このブログでも何度も取り上げています。今まではストレスを感じることにより、自律神経系が乱れる事が胃腸の働きを見出すが故に、腸内環境が悪化すると考えられていましたが、最近では、ストレスを感じると直接腸内に環境を悪化する物質が分泌され悪化する事が分かってきているようです。

ある研究によると、ストレス時に直接消化管局所で放出される、ノルアドレナリンにより、それに暴露された大腸菌は増殖が活発になり、病原性を高めるということが明らかにされています。このような、ノルアドレナリンの作用は大腸菌以外の細菌でも確認されており、ストレスに暴露されると、病原性感染症を起こしやすくなる理由が、徐々に明らかになりつつあるのです。

ストレスは体に悪いと昔から云われてきていますが、なぜどのように悪いかはあまり具体的には知られていませんでした。しかし、最近の研究にて、今回の腸内細菌のように徐々にその具体的な体に悪いとされる理由が分かってきています。

人間には知恵があり、ストレスを回避する方法は誰もが知っています。少しのストレスであれば、健康にも有効に働くこともありますが、辛いと感じるストレスは、体にとって何一ついい事はありまえん。積極的にストレス発散を行い、様々な疾患から体を守り健康維持に努めていきましょう。



bonnbonnbonn.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ