FC2ブログ
こんにちは^^朝から雲が多い天気となっているここ鹿嶋地方です。今日は昨日までと比べると春らしくなり、過ごしやすく感じます。暖かいって本当に気持ちがいいですよね。


さて、「長野県の長寿の秘訣としてキノコの摂取が関係」という事ですが、先日、日本で一番長寿の県として長野県が男女ともトップという事が発表されました。

日本は全国的に長寿国で、最下位の青森県との差は微々たるものですが、その差にキノコが関係しているとみている面白い記事があったので、それをご紹介したいと思います。

記事によると、長野県農村工業研究所の小田功医学博士は、1972年から1986年まで15年に渡り、長野県のエノキダケ栽培農家のがん死亡率を調査しました。その結果、栽培農家のがん死亡者数が、長野県全体のものと比較して6割くらいしかいなかったと報告しています。

更に、長野県のJAの病院が参加して1998年から5年間をかけ、胃がんの患者さんと、そうでない人たちの食生活の違いを聞き取る調査を行ったところ、ブナシメジ、なめこをほとんど食べていない人の発がん確率を1とした場合、週一回以上以上食べる人の胃がんの割合は、0.56~0.57でした。

又、エノキダケでは週一回未満しか食べない人を1とした場合、週3回以上食べている人が胃がんになる確率は0.66でした。

この理由として考えられているのが、キノコに豊富に含まれている食物繊維が腸を掃除する事と、含有されているβグルカンによる免疫向上作用などが関係しているとされています。



キノコは身近な食べ物で、誰でも気軽に美味しく摂取する事が出来ます。是非積極的にキノコを摂取して、健康維持に役立てて下さいませ。




kawazutyann.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ