こんにちは^^いよいよ今日から新年度ですね。今日は新年度にふさわしく、晴れてすがすがしい天気となっています。今年度もみやわきをよろしくお願い致します。

さて、4月になりましたという事ですが、早いもので新しい年になったと思ったらもう4月です。年を取ると月日が経つのが早くなるといいますが、本当に年を取るに従って月日の経つのが早くなっていくのが分かります。

4月は春で風がよく吹く季節になります。これは大気が冬から夏に変化するので、その変化の時期というのは気温の変動によって大気が入れ替わる事が要因となり、春は強風がよく吹くのです。特に今の時期の強風は強烈で、時に台風並みの風が吹くので注意が必要です。

漢方では「風」というと、体に強烈な変化をもたらす時期とされ、その変化に体がついていけなくなるので、自律神経に変調を来たしやすくなり自律神経系の病が多くなります。

なので、春には精神疾患や不眠症、めまい、食欲不振、胃腸疾患、動悸、イライラや不安などの自律神経が原因とされる病が多くなるのです。

このように、春は自律神経系が高ぶる時期なので、それをわきまえなるべく神経系を刺激しないように、規則正しい刺激の少ない生活を送る必要があります。漢方薬では「加味逍遥散」「柴胡加竜骨牡蠣等」「帰脾湯」などの、神経の高ぶりを緩和させる作用のある漢方薬の売れ行きが伸びる時期です。

しかし、このようによくない事ばかりではなく、暖かい時期へと変化していきますので、冷え所の方や、体力に自信のない方、不妊症の方などは、寒い冬よりは圧倒的に良い時期といえます。


私自身も冬よりは夏の方が好きです。理由は海や川、プール、バーベキュー、キャンプなど沢山の楽しみが増えるという事です。

皆様も、外で健康的に日焼けし、名一杯暖かい季節を満喫して下さいませ。





kireidesyo.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ